ここから本文です

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cx700v_2013_09_18さん

2014/2/2723:06:30

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki


最速攻略組の人たちってどんな人たちですか?
情報が全く無いのに5-4の法則をあっという間に見つけてウィキペディアに書き込んでいます。
艦娘のレベルがすごく高くて、装備もすごく良くて、各資材量や高速修復材や間宮をたくさん持っていて、たくさん課金してドッグを全て解放していて180隻まで保有しているようなすごい人ですか?


ウィキペディアに載せてあるマップですが、あれはどうやっているのですか?
どうやって画像を用意し、どうやってアルファベットを書き込み、どうやってウィキペディアに乗せているのですか?


艦隊これくしょん -艦これ-のウィキペディアに情報を書き込む人はゲームが得意で、頭が良くて学力(理解力、応用力、思考力、考察力、記憶力などなど)が高くて、有能で優秀で、日本史・世界史にすごく詳しい人ですか?


艦これのウィキペディアに情報を載せられる人はかなりの時間を艦これに使える人ですか?
短時間で推測と検証をするなんて難しいですよね?


5-4が解放されて2日目ですが、ウィキペディアにはルート法則がもう書いてあって、その通りにしたらボスまでたどり着けました。
この法則を検証した人、見つけ出した人、書き込んだ人がすごすぎると思っています。
どうすれば良ですか?
オオーw(*゜д゜*)w
自分が無力の馬鹿の無能の何もできない人間だと思ってしまいます。

閲覧数:
659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lecielainoさん

2014/2/2800:09:00

ルート分岐の法則は何百何千人の出撃データを元に
予測を立てを、検証を重ねた結果の産物です。

幾ら環境が整っていても、検証する効率の良さは
一人より十人、十人より百人、百人より千人。
決して特定の個人のおかげではありません。

マップについてはスクリーンショットを撮影するだけ。
後はアルファベットなり何なりを切り貼りし、アップロード。

ウィキは不特定多数が情報を持ち寄って情報を研鑽するシステムです。
非常に詳しい一人だけより、少し詳しい十人のデータが優先されます。
より客観性に富み、主観要素が少なくなっているためですね。
なので、情報を書き込む人が
必ずしも様々な能力を持ち合わせた人というわけではありません。

時間のある人か否か、については既に述べた理由と同じなので省略します。
(不特定多数によってできているため、多人数の時間を必要とはしない)

推測、検証した方が攻略に置いて優秀な方であるのはその通りです。
ですが、だからと言ってその情報を享受した人が何かをする必要はありません。

Wikiに公開したという時点である意味情報の価値というものは失われますから
編者個人に特別な対価を支払う必要はありませんし、気負う必要もありません。

それでもどうしても感謝を示したいのならば、コメント欄に
「此方の情報のおかげで海域を攻略できました!ありがとうございます!」
と謝意を示してみれば、もしかしたら相手方が見てくれているかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/3/1 00:03:27

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nobuklightさん

2014/2/2800:06:48

攻略Wikiの事ですね。艦これは今大人気なので各サイトに数百人規模でユーザーが存在していると思います。そのうち例えば20人が随時アップデートされていく情報を利用して色々試したらどうなるでしょう?一度に20通りの結果が出ますよね。10回試したら200通りです。一日経てば数え切れないくらいサンプルが集まります。ようするに人気のあるゲームは最適な解答がでるのが早いって事。あとついでに艦これは数ヶ月もすれば全てのステージをクリアして艦娘のレベルも上がり装備も揃いやる事が無くなるみたいですね。そうなるとあとは新しいステージやイベントに向けて準備するだけですのでベテラン提督からしたら、やっと溜め込んだ資材やバケツを使えるチャンスだったんじゃないですか?特におかしな現象ではないと思います。これが新発売のゲームなら有り得ないですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する