ここから本文です

解決済みのQ&A

パケット通信料ってすごくかかるものなのですか?知人の子供が携帯を使って色々ダ...

sskyseさん

パケット通信料ってすごくかかるものなのですか?知人の子供が携帯を使って色々ダウンロードしていて、請求額が2万円だったそうです。

他の人に相談すると、ほとんどの人が4万とか8万とか来たと言っていたそうです。2万円なんて安い方!!だから、みんなぱけほうだい?というのにしていってると言う事ですが、ぱけほうだいにしないとそんなにかかるんですか??ある人はぱけほうだいにしていて、今回の請求は44万円だったのと言ってたそうです。信じられないのですが、それが普通なのですか??それが普通って怖いと思うのですが…。また、ぱけほうだいにすると、色々ダウンロードしたりしても、他に一切お金はかからないのでしょうか?

• 質問日時:
    2007/7/15 00:57:36
  • 解決日時:
    2007/7/29 03:08:04

ベストアンサーに選ばれた回答

mario_kinopioさん

ドコモの携帯からネットにアクセスする方法は、主に3種類あります

① 携帯電話用に作られたサイトを閲覧する。(ゲームの際に発生する通信を含む)

② パソコン用に作られたサイトを、携帯で閲覧する。

③ 携帯とパソコンをつないで、パソコンでインターネットをする。

"ぱけほうだい"はドコモのパケット通信料定額制サービス「パケ・ホーダイ」のことです。
定額制とは、毎月一定額を払えば、使い放題ということなのですが、このパケ・ホーダイが適応されるのは、上記の中で①のみです。
①と②の両方が定額になるのは、「パケ・ホーダイフル」という定額制サービスです。
③は、どの料金プランを適応しても定額になりません。
「パケ・ホーダイ」をやってても44万も請求がきたのは、②や③をやったからだと思います。
また、「パケ・ホーダイ」や「パケ・ホーダイフル」を利用しないと、従量制となるため、使った分だけ通信料が課金されます。青天井です。

「パケ・ホーダイ」は①の通信料が定額になるわけですが、サイト上で着メロや画像やゲームをダウンロードする際に「iモードパスワード」の
入力を求められることがあります。このようなサイトはドコモ公認の有料サイトで、別途料金が発生します。(大抵は数百円)

詳しい解説
「パケ・ホーダイ」
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html
「パケ・ホーダイフル」
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_ful/index.htm...
パケット通信料について
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/index.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pon548さん

パケ放題は単純にPC以外のサイトからの通信料が定額で済むだけの事です。
そもそも,パケ放題に加入していない場合、データー受信料金が割高になっています。
特に、着うたフルなんかで1曲ダウンロードしようものならば、2000円近くの金額になってしまいます。
ですから、パケ放題加入で済むのではと思いでしょうが、これに実際は月々300円の会費等、または、1曲300円の情報料として別の料金が発生します。
ですから、データーを見るだけでしてたらパケ放題の料金で収まりますが、それとは別に1曲いくら、漫画等の一巻いくらと請求されます。
あくまでもパケ放題は通信するための通信料が定額で利用出来るサービスです。
後、一番の高額になるのは、最近の携帯の発展に伴い、パソコンでネットから見る内容が携帯で一部見れる様になりました。
これは、パケ放題の対象外に当たる、PCブラウザと呼ばれるもので、携帯に比べて当然データーの料が多くなります、これをダウンロードすれば当然破格の金額になっていきます。
ドコモで子供がPCのサイトを見まくって200万近くの請求が来た事もありました。
当然契約者が支払い義務が発生してきます。
ですから、子供に持たせる場合は利用しても月何回とか制限約束するか、中には通信出来ない携帯、利用料金が設定できる携帯が各社色々用意してありますよ。

ouroboros4593さん

そうですね、以前の携帯電話のサイトでは画像一つとっても画質が荒くサイズも小さいものでしたが、最近では画質もよくなりサイズは大くなっています。また、曲のダウンロードに関しても同様で以前は着メロでしたのでサイズは小さかったですが、着うたなどが出てきたせいでファイルのサイズが大きくなり、パケット数はものすごく上がっています。現在、音楽を丸ごと一曲ダウンロードできる着うたフルというのがありますが、それを1曲ダウンロードするパケット代だけで2000~3000円はかかります。
だから今携帯電話で色々ダウンロードをする人はパケ放題への加入は必須と思われます。パケ放題に加入すれば定額料以上の金額が発生する事はありません。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/7/15 01:21:21
  • 回答日時:2007/7/15 01:20:30

wat_and_watさん

今回の請求は44万円だったのと言っても、使用量を未加入状態で(1パケット0.2円)単純計算しただけ。
実請求額は税込み4095円だけです。
元々取り込めるデーター量が多いFOMAは『パケ・ホーダイ』にしないと大変なことになります。
高画質な待ち受け画像1枚が160円、着うた一曲が約800円、着うたフル一曲が4000~8000円ですから。
私もパケ・ホーダイに加入していますが、未加入(1パケット0.2円)だと200万円弱の請求が来る計算になったことがあります。
(厳密に計算しなおすと割引も適用されて20万円程度に抑えられますが)
パケ・ホーダイに加入してもパケット通信が定額になるだけでコンテンツ使用料(着うたファイル等に対しての課金)は
別途請求される事をお忘れなく。

alex_the_cheerful_lionさん

パケ・ホーダイで3,900円(税別)になるのは、iモードによるメールとウェブをするときのパケット通信料だけ。
着うたフルやゲームなどは、1つにつき情報料3~500円とか別に取られるから制限なく請求額があがる。(無料のものもある)

請求額2万円というのは、たぶんパケ・ホーダイじゃなくてパケットパックという割引サービスだったんじゃないかと思う。
パケットパックは定額にならないけど1,000円から入れるパケット単価が安くなるパケット割引サービスで、上限なし(定額にならない)だから、使い過ぎると請求額が多くなる。

その他の請求が44万円というのは、パケ・ホーダイで定額にならない場合の通信料のことを言ってると思う。
定額になる前の通信料が高いのを自慢する人だったというだけのこと。

c16h7o2nさん

怒ると事実を隠そうとするので事実をきちんと聞き出す必要があります。
多分、サービスの利用方法を知らないがために起こっていると思われます。

実際に知っている例では、携帯で本が読める有料サービスを利用し、
これかな?と気軽にダウンロード、違ったとまた別の本を探してダウンロード。
その繰り返しで中身もたいして読んでないのに凄い冊数契約してしまってる結果になり、
その分のうん万円、請求が来てました。

求めているものがわからなかったら図書館で調べて来る

という常套手段を知らないんです。自分に出来る範囲を知りません。
手段としてあれば使ってしまうんです。子供だから。
その場で支払うわけではないから、何処でどう料金が発生したかわからないんです。
そういう子供に携帯渡してる事に気づいたら相応の対応してやるだけです。
自分がわからないなら子供に渡さないことです。

責任もてないから使わせない。
自分で責任が取れるようになったら自分で契約して来い。

それも指導できなかったらそれまでかと。
携帯に限らず、自分の力で出来ることを教えられなかったらそれまででしょう?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する