ここから本文です

アパートの管理費って?

parsley1216さん

2007/7/1618:09:30

アパートの管理費って?

マンション等では管理費がかかりますよね。
でもアパートで管理費って、今まであまり聞いた事がなかったのですが、
現在住んでいる木造アパートでは管理費が月々3500円もかかります。
確かに新築ですが、管理人が常駐しているわけでもなく、
ごくごく普通のアパートです。
家賃45000円1R+ロフト付物件の2階建です。
入居してから思うのも変ですが、何の為の管理なんでしょうか?
また、最近では普通の木造アパートでも管理って取られるものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r298_122さん

2007/7/1618:26:39

分譲マンションも賃貸アパートも、鉄筋でも木造でも、建物を所有したり賃貸したりする際には管理の経費がかかります。
管理費用がかかるのは同じでも、その金額設定や内容は様々です。分譲でも賃貸アパートでも清掃や植栽の手入れをする所と余りしない・全然しない所がそれぞれありますし、管理費を明示的に取らない一部アパートでも清掃がされ植栽が綺麗な所もあるくらいです。また、苦情に対応したり、賃料収受を管理し滞納に対応したりというのも広い意味では管理ですし、それを受注しオーナーから対価を取る不動産屋もあります。

すなわち、清掃等各種サービス・賃料収受請求事務、などなど様々な賃貸に付随する人件費・手数料などの性質を持つもので、そこからすれば、ほとんどの物件はその一部だけを管理費として請求し、大部分は家賃に込みにしているものと言えます。
逆に言えば、「家賃+管理費」が、その部屋を借りてそれに付随する契約関係を維持するための対価だという程度の意味しかありません。

質問のような木造アパートでも、契約の際に管理費の設定が条件としてあるならば、当然に管理費も取られることになります。

つまり、家賃\45000管理費\5000と、家賃\50000は全く同じ意味であって、管理費の多寡で管理の内容を想像してはいけません。
ヤフー不動産でも、家賃と管理費は合計した金額において、金額順で並べられています。

月数千円程度では、人間が一人数時間動くだけで消えてしまう金額です。家賃は物件の力と管理の手間で出来ていますので、管理の手間の人件費を少し考えただけで簡単に超えてしまうのだから、管理費は家賃の一部、家賃は管理費を一部含むのと同じことなのです。

質問した人からのコメント

2007/7/18 20:23:10

降参 なるほど~
詳しいご説明ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する