ここから本文です

もうすぐ三歳になる息子が、スマホに異常なまでに執着して困っています。長文です...

macpac_chimyさん

2014/3/404:07:39

もうすぐ三歳になる息子が、スマホに異常なまでに執着して困っています。長文です。
スマホは一歳半くらいから、出先でぐずってどうしようもないときや、どうしても大人しくしてほしいときだけ

と決めて、幼児用アプリを見せていました。
だんだん操作もほぼ完璧に覚えてしまい、少し難しいゲームもできるようになったのでハマってしまって、最近は一日中「携帯貸して、携帯貸して」と言っている状態で参っています。
もちろん普段は隠しているのですが、電話がきたり、バイブがなったり、ふと思い出したりして「かしてかして!」が始まります。「ママの大事な物だから今は貸せないよ」「目が痛い痛いになるから貸せないよ」などと言い聞かせ、時にイライラして「ダメって言ってるでしょ!」とキツく叱ったりもしますが、まったく聞く耳を持ちません…
さらに、人と会ったりすると必ずと言っていいほどスマホを目にしてしまうので、その相手に「かして」攻撃が始まり、いくら言っても叱っても聞かず、こうなると他のことで気を紛らすことも難しいので、相手が困って「いいよいいよ」と貸してしまうか、困らせるくらいなら…と「じゃあママのちょっとだけね!」と貸してしまったり。
毎日、一日中「かして」攻撃にイライラして参ってしまうので、つい「(充電をギリギリにさせてから)電池がなくなったら終わり」と言って貸したり「○○ができたら、○○が終わったらご褒美」と2日に1回くらい貸してしまいます。
出来ることなら完全に触れさせないのが理想なのでしょうが、今時どこかに行ったり人と会ったりすれば、スマホを完全にシャットアウトすることなんて無理ですよね…。まず夫がその攻撃に耐えられずに貸してしまうし。
この異常なまでの執着に、発達障害の心配すらしています。どうしたらいいのか、本当に困っています。アドバイスをいただければ幸いです。

補足発達障害については説明不足で配慮が足りませんでした、申し訳ありません。スマホ以外のことでも発達障害ではないかと疑っていることが多少あるので、それがポロッと出てきてしまいました…不快な思いをされた方にお詫びいたします。

閲覧数:
3,307
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naho02070601さん

編集あり2014/3/405:17:03

う〜ん?そんなんで発達障害疑いなんて子供が可哀想です。子供にしたらたぶんおもちゃやゲーム機と一緒です、4歳息子もスマホ大好きですよσ(^_^;)YouTubeみたり、ゲームしたりお姉ちゃんと取り合ったりしてますが毎日使ってます。まぁ時間は決めてますが

携帯への執着以外発達障害疑いの何かがあるなら別ですが、発達障害の長男が居る身として言わせて頂きますがよくある事だと思います

うちは使ってないiPhoneをWi-Fiだけオンにしてゲーム、YouTube専用で使わせてます

今の子供達は小さい時からDSやパソコンを使ってますからねσ(^_^;)賛否両論ですね


後携帯への執着は普段隠してるからって事はないですか?うちの子はそうでした、隠されると特別なおもちゃだと思うみたいで

1.使う時間を決める

2.お母さん、お父さんの以外は使わせない、とても大切な物だからと繰り返し言って聞かせる

3.日中や使わせたくない時は公園やおもちゃで一緒に遊ぶ

4.約束を破った際は絶対かさないことを徹底する

がうちが実際やってる事です。

質問した人からのコメント

2014/3/4 21:10:41

皆様ありがとうございました。具体的な対応を考えてくださった方にBAを差し上げます。
smile_happykidsさん、質問の仕方が悪くその上説明不足で、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。2歳の頃相談はしたのですが、とりあえず三歳健診まで様子見という状態なのです。質問の内容と関係ないと思い省いてしまいました。すみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmmarcaさん

2014/3/408:24:45

男の子だと特に多いみたいですよね。
私の友人はそれでスマホからガラケーに変えて、ガラケーはゲーム出来ないし、動画見られないって教え込んでました。

そのくらい親が覚悟しないとほんと厳しいみたいですね。
ちなみにその子は仕事でも使うのでiiPadかなんか買い足してましたが、操作はさせないそうです。

現代の子どもは慣れているからその辺難しいですよね。

itoyamimizuさん

2014/3/408:16:19

小さい頃からずっとぐずると渡していたいたり
大人しくして欲しい時にも渡して遊ばせていたのでしょう。
今まで貴方の都合に合わせて貸していた結果です。

もう一つはご褒美で渡すのも失敗です。
これでは余計に離れられなくしているようなもの。

ですのでまずは少しずつ離す方法を取るしかないかもしれません。
お父さんに頼みましょう。
そしてルールを作ります。
大事な電話があるかもしれないから貸せないけど
お父さんが家にいる時にお父さんが良いと言ったら貸してあげる
だけど時間はお母さんが決める

最初はごねると思いますが、ごねてもダメなものはダメと
教えないと…負けないことです。
決して新しいアプリを入れないでください。

後は一緒に遊んであげてください。
そしてゲームで遊ぶよりも人と遊ぶのが楽しいと思わせること。

iwtbhwさん

2014/3/407:44:58

よっぽど気に入ったんでしょう。
発達障害ではないと思いますが…
一度、飽きるまでやらせてみるとか…?

うちはAndroidですがキッズロックというアプリを入れて、5分とか時間を決めてやらせてました。
時間がくると自動的に切れるので。
最近はもうあまりやりたがらなくなりましたが。

最初から一切やらせないのが理想なのかもしれませんが、本当にどうしようもない時に頼ってしまいますね(^_^;)

apple21106さん

2014/3/406:54:50

発達障害疑いの3歳2ヶ月の息子がいます。
主人がスマホをいじっていたので、息子も操作方法を覚えてしまい、大好きですが1日中欲しがりません。
欲しがっても貸しませんし、言い聞かせれば諦めます。
これって、躾の問題だと思いますよ。

スマホに執着する以外、困っていることがありますか?
言葉が極端に遅かったりなど。

でなければ、発達障害ではないです。
何より、発達障害当事者やその家族に失礼だと感じました。

我儘とこだわりは違うのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2014/3/406:23:06

悪いけど、あなたの躾が悪くて招いたことですよね。

親の都合で使わせたり取り上げたり・・・。
そんなやり方をすれば、どんな子でもそんな風になると思いますよ。

発達障害の心配をするより、子育てについて学んだらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。