ここから本文です

マサカリとオノとヨキとチョウナはどう区別するのですか?明確に違うもの。 調べ...

質問者

kitarou0207さん

2007/7/1623:12:27

マサカリとオノとヨキとチョウナはどう区別するのですか?明確に違うもの。
調べても曖昧でよく分かりません。

補足チョウナが違うのは分かるのです・・勢いでつけくわえてしまいました。
その他の違いは依然、判りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/1914:16:52

実物を見たわけではなく、辞書で調べたので、本当のところがどうなっているかは分かりませんが。

鉞(まさかり)=斧(おの)に似た大形の道具。おもに木を伐るのに用い、また、古代には兵器・刑具にも用いた。

斧(おの)=木を伐りまたは割るのに用いる道具。楔形(くさびがた)の堅牢な鉄の刃に堅い木の柄をつけたもの。よき。狭刃(せば)。

斧(よき)=斧(おの)の別称。

手斧(ちょうな)=(テヲノがテウノと転じ、さらに訛ったもの) 大工道具の一。平鑿(ひらのみ)を大きくしたような身に、直角に柄をつけた鍬形の斧。斧で削った後を平らにするのに用いる。ちょんな。

という区別があるようです。

追記:
下記のようなホームページを見つけました。
写真が付いているので、微妙な形状の違いも分かるのではないでしょうか?

http://www.takenaka.co.jp/daiku/msakri/index.html

質問した人からのコメント

2007/7/20 23:44:28

ご回答の皆様、有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル