ここから本文です

透明水彩絵具と不透明水彩絵具の違いを教えてください。

質問者

annkoromochi77さん

2007/7/1714:36:19

透明水彩絵具と不透明水彩絵具の違いを教えてください。

閲覧数:
20,717
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

2007/7/1715:00:03

どちらも顔料とアラビアガムを混ぜ合わせたものですが、その比率と顔料の種類によって、透明水彩か不透明水彩かに分かれます。

・透明水彩
透明感のある顔料で、アラビアガムを多く含む。水で溶いて塗ると透明感のある色になり、下に描いた線や色面を透けて見えるようにする。いわゆる「水彩画」は透明水彩で描かれたもの。水で溶いて淡く塗られることが多い。

・不透明水彩
不透明な顔料で、アラビアガムは少なめ。顔料が下の線や色面を覆い隠して見えなくするため不透明水彩と呼ばれる。水を少なめに使い、絵は重厚で力強い作品になる。顔料が表面に出て発色するため色が鮮明。

日本では小学校などで使う学童用の水彩(マット水彩)を不透明水彩と言うこともありますが、これは日本独自のもので、本来の不透明水彩とは違います。絵画技法がつたない子供たちのために、透明水彩と不透明水彩の中間的な性能で、どちらの用法にも対応できるように作られました。ただし、子供用に安価にするために原料が悪く、長期保存には向きません。

こちらもご参考にどうぞ。
画材の救急箱「水彩絵具」 http://www.eokaku.com/aid/a03/index.html
ホルベイン「水彩絵具についてQ&A」 http://www.holbein-works.co.jp/0506.html#01

質問した人からのコメント

2007/7/21 21:56:08

降参 わかりやすかったです。ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/7/1722:09:58

透明水彩は水溶性のため、
下の層を活かしながら塗ります。
つまり画面上で混色できるわけです。
透明感のある綺麗な色がだせるのが特徴です。

不透明水彩は主にアクリルガッシュなどのことですね。
水に溶け、乾くと耐水性になります。一度塗った絵の具は水に溶けず、下の色を覆い隠します。
乾燥した濃い色の上にホワイトを重ね塗りしても、下の色がにじまず、何度でも重ね塗りができるのが特徴です。


※素材について補足します。
よく不透明絵具で描く作品だけが厚塗りの力強い絵と誤解されますが、そんなことはありません。
透明水彩も重ねれば不透明絵具同様のマットな質感が出せます。
透明水彩を使うか、不透明を選ぶかは個人の表現と、好みによるとおもいます。
透明水彩のメリットは彩度の高い透明感が出せる事と中間色の作りやすさにあると思います。
不透明絵具は重ね塗りの自由度の高さに最大の魅力があると思います。

また、透明水彩絵具と不透明水彩絵具を併用して使うこともあります。
花は透明感のある水彩絵具、器物は不透明絵具で、とか。
ホワイトで光を入れる場合、淡く光らせたいのなら水彩のホワイト、器物などを鋭く光らせたいのなら被覆力の強いアクリルガッシュ、などお互いの効果を活かしながら表現することもできます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する