ここから本文です

解決済みのQ&A

マイクロソフトパブリッシャーのようなソフトで、写真入のパンフレットを作ろうと...

hamuko040さん

マイクロソフトパブリッシャーのようなソフトで、写真入のパンフレットを作ろうと思っていますが、フリーソフトで同様のソフトはないでしょうか

  • 質問日時:
    2007/7/18 08:38:45
  • 解決日時:
    2007/8/2 03:00:40
  • 閲覧数:
    4,378
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

ちょうど PublisherクラスのフリーのDTPソフトって私は残念ですが、知りません。
もっと本格的なDTPソフトなら オープンソースソフトの Scribus というのがあるんですが、日本語を使いづらく、おまけに(日本語入力に必要なスクリプトエディタの)動作が不安定で突然クラッシュしたりするのでお薦めできません。たぶん、もう1年くらいしたら安定した素晴らしいソフトになると思うのですが残念です。(もし英文のパンフレットなら考慮に入れてもいいと思います。 http://www.scribus.net/ からダウンロードできます。)

もともとDTPの分野はほんとにフリーソフトって少ないんですよね。

で、現状で私がお薦めする方法は、OpenOffice.org というオープンソースのオフィススイート(表計算、ワープロ、プレゼンテーション、データベースなどのセット)のImpressというプレゼンテーションソフトを使う方法です。(Microsoft PowerPointのようなソフトです。)
ワープロソフトに比べて、プレゼンテーションソフトの方がレイアウトが楽なので、パンフレットのようなものを作るのには適していると思います。

OpenOffice.org は
http://ja.openoffice.org/
からダウンロードできます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

royal_uni_teaさん

フリーソフトで同様のソフトウェアがあったら,Publisher を売っている意味がありません。
Word・Excel くらいはお持ちでしょう。がんばれば同様のことができるでしょうから,がんばってください。