ここから本文です

東京ドーム プロ野球 ビールの売り子

rui_59685さん

2007/7/1813:45:01

東京ドーム プロ野球 ビールの売り子

東京ドームでプロ野球観戦のときビールを売り歩いてる売り子さんいますよね?
あの仕事って何歳までしかやれないとか年齢制限あるのでしょうか?だいたい何歳くらいまでの人がやっているんでしょうか?若い人が多そうでしたけど、学生ばかりなのでしょうか?
また、正式な決まりは無いけど若くないのに応募して周りからその年で・・・みたいに見られたりするのでしょうか・・・?

そして、何ビールを売るかっていうのはどうやって決めるのでしょうか?売りたいビールを自由に選べるって言うわけではないですよね?

そして一番気になるのが、やっぱり顔とか容姿で採用が決まるのでしょうか?

詳しい方や特に経験者の方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimi291295さん

編集あり2007/7/1814:16:48

その昔、某球場で4シーズン皆勤賞でビールの売り子してました。

どの球場、どのビール会社でも年齢規定は25歳までです。但し、
経験者はそれに限りません。新人で入ってくる子は16歳の高校1年生
から、24歳くらいで社会人とバイトの掛け持ちをしている方まで様々です。
基本的に多いのは19、20歳の学生でしょうか。あとは経験者で売り上げ
上位の20代前半の人たちが控えているといった感じです。

なぜかというと、体力的に25歳を過ぎると体が対応できなくなってくるからです。

売り子さんが身体に装着している樽・つまみ・コップ・つり銭などの総重量は
13キロ~15キロです。それを背負って急な階段を上り下りしたり基地へ戻るとき
は常にダッシュという決まりがあります。それを約3時間続けるのですから、かなり
体力を必要とします。ちなみに私は1試合で最高4キロ体重が落ちました。
それくらいハードなお仕事です。

また、どのビールを売るかというのをどのように決めるかという質問に関しての答え
ですが、会社は個人で選ぶことができます。

但し、「東京ドーム」のアルバイトとして売り子を募集しているのではなく、各ビール
会社が独自で求人情報誌などに掲載してバイトを募集していますので、自分の
売りたい会社の求人を見つけて連絡を取るという方法になります。今から始めるので
あれば、残念ながら求人が公開されないかもしれませんね。6月の前半戦終了前
がいちばんの売り時ですので、その時期に多くの人員を入れて、売れる売り子だけを
残すといったスタンスを取っている会社が多いと思います。また、自分の希望する会社の
売り子として採用されたとしても、売るものに関しては生ビールに限らないので注意して
ください。ウイスキーや日本酒、チューハイの売り子を出している会社もあります。それら
のどれを売ってもらうかは会社側で適正を見て配属されます。

どうしてもやりたいのであれば、東京ドームの場合、総合案内所で仕事を紹介してもらえば
どこかのビール会社で募集しているかもしれません。

そして、いちばん気にしておられる「容姿・顔」が採用基準なのかという問題についてですが、
某ビールに限り、容姿が採用基準にあります。理由はきわどいコスチュームのためです。
某ビールは1997年に従来の長ズボンタイプのユニフォームから、ホットパンツ型の、下半身
のラインが強調されるようなコスチュームに変更したとたん、売り上げが急激に伸びたという
逸話があります。度々週刊誌やタブロイド誌でこのコスチュームについて話題になる程です。
しかし、基本はお客様にビールを買っていただくための人員ですのであまりその点については
気にしないでください。

先にも挙げたように、たいへんハードなお仕事ですが、とてもやりがいがあって仲間がたくさん
できるすばらしい部分もたくさんあります。東京ドームは売り場所が決まっているのでいろいろ
やりにくい話も聞こえてきますが、好きであれば乗り越えられる壁です。がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する