ここから本文です

カツ丼は洋食ですか?和食ですか?

jobuideさん

2007/7/1916:32:07

カツ丼は洋食ですか?和食ですか?

閲覧数:
1,071
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ciegorouさん

2007/7/1918:26:44

歴然とした和食です、油を使い肉を使うから洋食と
思っている者がおりますが反省してください。
とんかつ道には歴然とした決まりごとが御座います。
昨今いい加減なモノを出すトンカツ屋が多く、
我々トンカツ道を極めんとするものにとって、はなはだ
遺憾に思うことしきりです。
次に上げるトンカツ道初級編はせめてコレくらいは
知っておかなければトンカツ道に邁進しているとは
言いがたい事です。
1、トンカツ用の肉はこだわらず、しかし箸で切れること
2、厚みは2,2センチを厳守(箸で切れる2,2センチ、いかに基準が厳しいかが解ります)
3、脂身部は全体の7%以内を厳守
4、キャベツ千切りは3ミリ幅を上限とする、
5、キャベツ量はトンカツの同重量を基準とする
6、ソースはオリジナル以外は不可、コピーは破門
7、オリジナルソースのレシピは門外不出の事
8、オリジナルソースは一種類のみとし客の好みに迎合する事なかれ
9、薬味の工夫は許可範囲とする、したがってダイコンオロシ、カラシ、塩などは不問
10、トッピングはキャベツ以外は不可、トマト、キュウリなど言語道断
11、衣は細かすぎず大きすぎず、口にいれて上あごに馴染むを好とす
12、味噌汁は不問とするが季節感が出せる唯一の添え物として心する事
13、箸は竹の割り箸以外は不可
14、酒類は出すべからず、味のみで勝負。
15、飯はトンカツと同程度の硬さを好もしとする
以上簡単な初級編ですが、この中にカラシが語られていますが各店舗の工夫に
任せられていますが私の合格店では製造元から直接仕入れた和芥子を使っています。
確かに芥子の存在は侮れないものですがトンカツ道求心派は各自こだわり、外せないものを
持っています、ちなみに私は衣の厚さとキャベツのパリ感、およびソースのオリジナル性ですね。

PS,過去にラーメン道でBAを頂いた求道心得です、参考に。
 卵かけごはん道でもBAを頂いております。
ラーメン道には整然とした決まりごとがございます。
「はい、お待ち」などといって目の前に熱々のラーメンが運ばれてきます。
当然のことですがカウンターに座るのは決まっています、
間違ってもテーブル席などに座る事のなきよう。
カウンターが埋まっている場合は出直します。
さて、運ばれたラーメンを鑑賞します、スープの色、麺とスープの
微妙な対比、表面に若干見える麺からスープの中に隠れる麺への移行は
天山山脈を抱くタクラマカン砂漠の稜線のごとくたおやかでなければ行けません。
そしてトッピング、昨今は色々訳の解らないものを載せたがる店が
多い中メンマとチャーシューだけは外せませんし外している店に
出くわしたら速攻金をたたきつけて退店するはラーメン道の本懐。
まず香りを味わいます、個々の店の腕の見せ所ですから、いきなり
蓮華などを持つのは決まりごとに反します、店の自慢のスープの香を
堪能します、そしておもむろに蓮華を持ち一掬い、蓮華へのこだわりも
あります、ラーメン道を極めた者はマイ蓮華マイ象牙箸は必携、鼻の先で
改めてスープの香りを味わい蓮華を縦90度に運びユルリと口に運びます。
口中に広がる自慢のスープを舌で転がしスープ材を聞きます、
(スープにですぞ、店員にではありません)
その時点で自分の経験値から不合格を感じたら金をたたきつけ退店します。
合格ラインに入っているなら喉を通してみます。
さて限界文字に近づいたのでこのあたりとしておきます。
卵かけご飯道同様厳しいしきたりがあるので後編は再度の質問にして下さい。

質問した人からのコメント

2007/7/20 10:00:45

降参 お~み~そ~れ~し~ま~し~た~
ちなみに歌舞伎町にある豚かつ茶漬けの店はやっぱり邪道ですか?
過去一回行きましたが「そのまま」の方が美味しかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2007/7/1918:39:30

カツ丼は難しいですね。
洋食と和食の折衷でしょう。
ちなみに洋食は西洋料理をもとにした日本の料理です。
トンカツは西洋料理(ウィンナー・シュニッツェル)を元にした洋食です。
和食は江戸時代以前からある料理法を使った日本の料理です。
中華料理は中国料理を元にした日本の料理です。

2007/7/1916:46:57

『カツ丼』は、丼料理の一種で、丼に盛った飯の上に、味を付けたカツレツを乗せた「日本料理」です。
従って、和食です。
海外では、日本料理屋でしか食べれません。

2007/7/1916:41:08

和食だと思います。
洋食に卵でとじる料理ってあるのかな?
材料っていうか、調味料が和食で使うものばかりですね。

2007/7/1916:35:34

和食でしょう。
とんかつは日本で生まれた料理ですし、味付けも醤油や味りんなどの日本独特の調味料ですから。

2007/7/1916:34:24

丼がつくから和食。。。。。