ここから本文です

au iPhone4s から docomo iPhone5s にMNPしたのですが、 連絡先の移行ができなく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gachi_muchinさん

2014/3/1003:18:38

au iPhone4s から docomo iPhone5s にMNPしたのですが、
連絡先の移行ができなくて大変困っています><

昨日docomoショップにて夫婦2台契約しました。
店舗の機械でできなかったので家でiCloudでやってみてくださいと言われました。
そこから数時間試しているのですがまったくできません。
まずiCloudにバックアップができず…いろいろ調べた結果、
設定→連絡先→デフォルトアカウント ◎Eメール(ezweb.ne.jp)
が原因だというところまではわかったのですが、よくわからなくて、
設定→連絡先→アカウント→◎Eメール(ezweb.ne.jp)→EXCHANGE 連絡先off
で、なんと私の方は連絡先を全て削除してしまいました。
それについてはどうしようもなさそうなので諦めます。
しかし主人のは仕事でも使っている電話なので失敗できません。
ちなみに私の方で出荷時の状態に初期化なども試してみましたが、
最初のアプリが減ったくらいで何も解決しませんでした。。
あとiTunesも試したのですが、できませんでした。
どうか解決方法をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ririri_hさん

2014/3/1100:28:22

乗り換え先こそSoftBankですが、僕も全く同じ悩みで、乗り換え4日後にようやく移行できました。
auのiPhone連絡先はauのサーバー上にデータがあるらしく、4S上にデータはないので、iTunes iCloudでは移行も同期もできないとのことです。
結果、is contacts kit というアプリを用いました。

作業行程を書きます。

まず4Sでの作業。Wi-Fi等ネットにつなげる環境が必要。
メールでデータを送信するので、au以外のアカウントをお使いでなかったなら、メールアカウント追加して下さい。ちなみに僕はPCで使ってるYahooのアドレスを一時的に追加しました。設定→メール→アカウント追加

アプリをダウンロード。appstoreで連絡先バックアップで検索すれば、前述の無料アプリがあります。

アプリを開き、エクスポート選択、すべての連絡先、次へ、vcard選択、開始、電子メール選択。
宛先に5Sのメアド入力、送り主は使えるアカウントを選択して下さい。
送信して5Sにメールが入ります。

次は5Sでの作業。
メール内のファイルを開くと、連絡先の形式になっているはずです。
上部の連絡先追加をタップ、結合を選択。

これで完了です!
連絡先を開いて、移行できているか確認して下さい。

重要なのは、必ずファイル形式をvcardにすることです。
もし4Sも今後利用するのであれば、互いの連絡先を同期させれば、以後はiPhoneのデータとして本体に存在するはずだと思います。

奥様の分に関しては、auに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
au側にデータが残っていれば、何か解決策があるかもしれません。

僕自身もかなり困ったので、お役に立てたら幸いです。

質問した人からのコメント

2014/3/11 23:40:36

次の日、docomoのサポートに電話したのですがdocomoは5sからだから4sのことはわからないのでauに聞けと言われ、auのサポートに解約したのにすいませんと電話したら、とても丁寧に教えていただけましたー!やはりバックアップのアプリを入れなきゃダメなんですね。そして私の消えたデータも戻そうとしてくれたのですが解約後では無理なようで、ご丁寧に謝罪までしていただき恐縮でした。
BAは同じ経験をされた方に!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukilee_0813さん

2014/3/1112:41:22

gachi_muchinさんのお問い合わせの意味は、iPhone4s から 連絡先をiPhone5s にそのまま移行しようですか。。
それなら、データ移行ソフトがオススメです。例えば、プロデータ移行ソフト「Syncios」でiPhone4s から連絡先をPCにバッグアップしてから、また「Syncios」でバッグアップしたデータをiPhone5s にそのまま移行すれば、出来ます。
http://www.syncios.com/jp/transfer-photos-from-old-iphone-to-iphone...にアクセスしてみて。。詳しい手順が記載されています。お役に立てれば、幸いです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2014/3/1018:42:59

あーあー、もったいない…

IS Contacts kit free + Dropbox

または、

JSバックアップ + Dropbox

の組み合わせでサクッと5分で簡単に移行出来たのに。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shihoyoyo11さん

2014/3/1018:34:54

こんにちは。
こういう状況は困るね、今は iPhone4sは手元に持っていますか?
あるなら、下記の方法を使ってみてください。ケーブルさえあれば、二台のスマホをパソコンに接続して直接連絡先や写真などデータをコピーできます。アイフォンのデータをPCにバックアップすることもできます。
http://www.transfer-iphone-recovery.jp/transfer-photos-from-iphone4...

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/3/1007:19:37

Au解約してるのですでに不可。
端末に残ってれば手入力。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する