ここから本文です

解決済みのQ&A

【エクセルで】  ある数値が列中に出現する回数のカウントについて教えて下さい...

tu_10_kakuさん

【エクセルで】

 ある数値が列中に出現する回数のカウントについて教えて下さい。よろしくお願いします。

例えば、
 102
 101
 105
 101
 ・
 ・
 101
 009
 025
 025
 009

という列があり、各、1~200のいずれかの数字がランダムに並んでいます
各数字がそれぞれ何回出現するかカウントしたいのですが
どんな方法があるでしょう?
 
 ①ピボットは使わない
 オートフィルターも使わない
 並べ替えでカウントするのも使わない
 ②数字で、001から200に限定する(絶対3桁入力し001,010というように3桁表示にする)
 ③全部で70000行ほど入力します。
 ④関数を使い、入力し終わったら答えが出ている、、、という方法にしたいです。

ずっと考えても分りません。お力貸してください!!

補足
すいません。全部で20000行の間違いです。
  • 質問日時:
    2007/7/20 16:58:28
  • 解決日時:
    2007/7/20 20:12:36
  • 閲覧数:
    10,326
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

その数値がA列のA1から下にあるとした場合
どこかの列の1行目で
=COUNTIF(A:A,A1)
として下にオートフィルコピー

それぞれの行でその行の数値が何個あるかがわかります。

====補足====
このような表示になります。

102 1
101 3
105 1
101 3
101 3
009 2
025 2
025 2
009 2 (この行まで数値があるとした場合)



====追加====
少し違う方法になりますが。

使用していない列(たとえばG列)のG1から下に
G
001
002
003
と200まで連番をつける
H1で =COUNTIF(A:A,G1)
としてH200までオートフィルコピー
H列でG列の数値のA列で使用されているそれぞれの個数が出ます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/20 17:58:27
  • 回答日時:2007/7/20 17:19:42

質問した人からのお礼

  • 降参早々に教えていただきありがとうございます。

    ==追加==の方法で思ったとおりに設定が出来ました。
    他の皆様も本当にありがとうございます。
    ROW()も使った事がないのでまた勉強してみます。
  • コメント日時:2007/7/20 20:12:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

>絶対3桁入力し001,010というように3桁表示にする
表示形式のユーザー定義の種類が 000 なんですね・・・

このデータがA列の時
B1
=COUNTIF(A:A,ROW())
B200までオートフィル
行番号か検索の値

又は
E10に 1 の入力、他のセルに2から200を入力なら
=COUNTIF(A:A,E1)
で1のカウント

=COUNTIF(A:A,1)
でも・・・
A:AはA列全てのこと・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/20 17:22:35
  • 回答日時:2007/7/20 17:16:40

nonokoteppeさん

=COUNTIF(A:A,001)

検索する数字を、B1に入力するとしたら、
=COUNTIF(A:A,B1)