ここから本文です

就職活動における学生時代打ち込んだことについての悩み、質問

ryubijp2003さん

2014/3/1116:52:01

就職活動における学生時代打ち込んだことについての悩み、質問

当方3年生で就職活動の真っただ中ですが「打ち込んだこと」について悩んでいます。OB訪問で先輩社員から話を聞くと、内容について面接官は内容をあまり重視してない、そこで何を学んだかを熱く語れることを記載すべきというお言葉をいただきましたが未だにその内容に悩みながらESを書いています。

私は大学2年次修了後に編入し3年から新しい大学に入ったため大学2年次は編入試験勉強、大学の講義、受験費用の為のアルバイトなどに励み、精神的な辛さはありましたがなんとか合格できました。しかし編入合格のために勉学を打ち込んだというのはマイナスからスタート地点にたどり着くための努力であるという主観的意見があります。このことを記載すれば大学受験を頑張り、入学した高学歴大学の方々に追いつくための努力をしただけというとらえ方もできます。

あと学生時代頑張ったことを箇条書きさせていただきますと、
1フィリピンのBOPビジネス現地企業訪問(ボランティアに近いですし、2カ月の期間のため打ち込んだこととは言えません。ですがツアー計画などは私が主体的に行いました。この経験から今の学部でグローバルビジネスを専門的に学びたいと思い編入を決意しました)
2株式投資(編入試験勉強の過程で、世界経済の連動性や経済知識を学びこの知識を実践に生かしたい、もっと経済の事象に敏感になりたい思い始めました。個人的に一番学んだことも多く収益をあげるために試行誤差を繰り返しながら状況打開のためにひたすら努力しました。)
3野球サークル、アルバイト(サークルではっきりいって力は入れてませんしコミュニティーのなかで楽しむ感覚でした。飲食店アルバイトでは2年続けたこともありホールリーダーを任されていました。)


今まで打ち込んだことを聞かれたまたはES記載の際、編入のための勉学とアルバイト(受験費のため)か株式投資と答えてました。
主に面接では株式投資と答え話が盛り上がることもありましたが、社会人(特に人事視点)からみて学生が株式投資のための取組、努力はどう映りますか?ちなみに収益いくらあげたとか自慢ではなくどのような努力、何を学んだかを話しています。他の方の就活の質問で株式投資をギャンブルと答えてる方がいましたが社会人で株式投資をギャンブルと捉えてる方はほとんどいないと思うのでそこの批判はなしでお願いします。

あともう一つ質問で上記の頑張ったことのうち打ち込んだことで何が客観的に面接官に思いが伝わると考えられますか?
よろしければお力をお貸しください。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。株式投資は文献や参考書などを読み漁り知識をつけ実践にうつしたが、日経平均の乱高下のあおりを受け収益の向上が見込めなかった。そこでテキストなどの普遍的な情報や知識で機械的に取引するのではなく自分の足で泥臭く、日経新聞、マネー誌の隅々までビジネスチャンスにつながるものを調べ上げその情報を分析して銘柄を選んで取引を行った結果収益が向上できた。そこで~~~を学んだ。

概要はこんな感じです。具体的な銘柄やどのような分析かは面接で突っ込まれるので答えられようにしてあります。
私はスイング(中期)トレードなのでめったにザラ場で株価をチェックしませんがおっしゃる通り面接官からは業務中も株価を気にするのでは?と思われるのが心配です。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjclaiurhfさん

編集あり2014/3/1121:43:45

たしかに、2年生の時から公務員試験の勉強を頑張っている人と比べると、劣りますね。


>今まで打ち込んだことを聞かれたまたはES記載の際、編入のための勉学とアルバイト(受験費のため)か株式投資と答えてました。
自分がしたいことをしているだけなんですよね・・・。受験費と言っても大した額ではありませんし・・・・。(学費を自分で稼いでいる人もいます。)
株式投資は金融系を目指すのなら、「興味があって、なんとなく触れてみているんだな」という印象を受けます。(場合によってはNGですが・・。)

>社会人で株式投資をギャンブルと捉えてる方はほとんどいないと思うのでそこの批判はなしでお願いします。
????
「ほとんどいない」の?初耳です。

>何が客観的に面接官に思いが伝わると考えられますか?
・「ボランティア経験→編入のために勉強→編入成功」は筋が通っているし、計画性もあり、実行力もあるので、良いと思います。
・株式投資に関しては、そういう事に興味があるんだなという印象です。しているからと言って特別な印象は受けません。動機もボランティアの経験から勉強を通して、という事で筋が通っています。

しいて言えば、そのボランティア経験がすべて元になっているので、他には何をしていたのかなとは思います。
むしろそのボランティア経験を前面に出して、その結果として株式投資や編入につながりましたと言った方が、時間の流れが説明しやすいと思います。



補足について・・・・。
それだけを読むと、株式投資の話はむしろちょっとした失敗話かなと思います。
「プラスを見込んだが、あまりプラスにはならなかった。」という事ですよね?
つまり、勉強はしたし、得るものもあったが、結果的に残った物(これからに活かせそうなもの)は少なかった。という感じでしょうか。(社会勉強と、ニュースの読み方の勉強はできたので、そこは評価できます。)

面接官に株式投資について突っ込まれた時に、そこまでくどくど話すと、ちょっとマイナスになるかもしれません。(質問に対する1つの回答は15~30秒くらいにまとめるといいです。簡潔にわかりやすく。)
「興味があるだな。勉強しているんだな。」という印象を飛び越えて、「こいつ、いつもこんなこと考えてるの?それを本業にしたほうがいいのでは?」という印象を覚えます。
もし、質問者様が金融系を考えていないのなら、あまりプラスにはなりませんよね?そこはバランスを考えて、アピールしてみてください。

とても行動力があり、実行力もあるという印象を受けます。
なので、アピールするポイントと志望業界を考えた上で、アピールするものとその量を考えてみてください。

「この業界・会社なら、どのエピソードで攻めるのが良いのか」という事を考えてみてください。
頑張ってください!
きっと望むような就職ができると思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

netcafe_109さん

2014/3/1118:46:40

株式投資を「頑張る」って、何をすることでしょう?
いろいろな課程があったにせよ、すべては結果論の世界なので、
株式投資を「頑張った」と言われても、評価に困るのですよ。
頑張って儲かる人もいれば、頑張らずに儲かる人もいますしね。

また、あまり株式投資に熱心な様子を見せると、入社後も継続して
日々、株式相場に気を取られ、仕事時間中に株価のチェックをする
のではないかと疑われもします。

私も、ボランティアの話を展開していくのがよいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanachan6700さん

2014/3/1118:33:31

このさいだから就職塾に行ったほうがここできくより効率いいと思います。
投資は必要ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する