ここから本文です

C言語の関数呼び出しに関する質問です。 関数を呼び出す際に、実引数に"&"を付...

x0617_k0915_loveさん

2007/7/2217:32:23

C言語の関数呼び出しに関する質問です。

関数を呼び出す際に、実引数に"&"を付ける場合と、付けない場合がありますが、その理由はなんですか??

C言語初心者なので、出来れば分かりやすい回答をお願いします!!

補足質問内容と異なるかもしれませんが…

下記のプログラムを動かしたいのですが上手く動きません。
どこを直せばいいんでしょうか?

#include <stdio.h>
void Input(float a,float b)
{
printf("aの値を入力してください。=> ");
scanf("%f",&a);

printf("bの値を入力してください。=> ");
scanf("%f",&b);
}

void Calculate(float a,float b)
{
printf("\n a -> %f\n b -> %f",a,b);
}

void main(void)
{
float a,b;

Input(a,b);
Calculate(a,b);
}

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri_pikaさん

編集あり2007/7/2220:04:29

Input関数で入力値をもらって、Calculate関数で計算をしたいのだと思います。
グローバル変数を使わない、という前提で修正すると、Input関数はfloatのポインタを引数に取らないといけません。

普通にa,bと渡すと、Input関数にはa,bの変数のコピーがわたります。
ですので、a,bをInputに渡してもmain関数に戻った際に、main内の本来のa,bとなり、このプログラムのままですと、変数には値が入っていないので、Calculateの演算結果が不定となっています。
アドレスを渡すと、関数ではそのアドレスに対して演算を行いますので、こちらを使います。

宣言は
void Input(float *a,float *b)

呼び出しには
Input(&a, &b);

としてやります。

・・・わかりましたかね?

追加:
うっかりしてました。
上記2点を直しただけでは正しい動作はしません。
Input関数の引数はポインタになっているので、scanfの引数を・・・自分で考えてみてください。

あと、Input関数の引数はポインタなので、引数は
Input(float *pa, float *pb)のように「ポインタ」であることが一目でわかるようにした方が可読性が上がると思います。

あと、わかりづらかったらこのページも参照してみてください
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c31.html

質問した人からのコメント

2007/7/25 21:11:38

降参 何とか解決できました♪
御丁寧な回答ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル