ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで、該当セルからうしろ7文字だけを削除した文字列を抽出する関数を教え...

pphdg331さん

エクセルで、該当セルからうしろ7文字だけを削除した文字列を抽出する関数を教えてください!

たとえば、あるセルとその下のセルに、

織田信長 0634912
小早川隆景 0735224
 ・
 ・ 
 ・

といった感じでデータが並んでいる場合、後ろの数字部分を取り去って名前だけを抽出したいと思っています。後ろの数字は常に一定の文字数があるので、これを取り去る関数を教えていただければと思います。

  • 質問日時:
    2007/7/24 10:04:01
  • 解決日時:
    2007/7/24 17:05:14
  • 閲覧数:
    25,735
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rz_kazyanさん

あくまでも7文字削るだけというなら、こんなもんでしょうね。
 =LEFT(該当セル,LEN(該当セル)-7)

LEN()で文字列の全桁数を調べ、その桁数から7文字減らした文字数を、LEFT()で抜き出す。

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど!いわれてみれば、わかりました!
  • コメント日時:2007/7/24 17:05:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

区切りがスペースなので

=IF(ISERROR(FIND(" ",ASC(A1))),"",LEFT(A1,FIND(" ",ASC(A1))-1))

kabuto_yhさん

後ろの数字の文字数が一定ということのようですので

名前と数値の間のスペースを残す場合
=LEFT(A1,LEN(A1)-7)

名前と数値の間のスペースも削除する場合
=LEFT(A1,LEN(A1)-8)

====追加====
次のことでもよいです。

名前と数値の間のスペースを残す場合
=LEFT(A1,FIND(" ",A1,1))

名前と数値の間のスペースも削除する場合
=LEFT(A1,FIND(" ",A1,1)-1)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/24 10:30:37
  • 回答日時:2007/7/24 10:19:56

shi_gekichiさん

たとえば、名前と数値の間に” ”(スペース)が含まれるのであれば、
=LEFT([該当セル],SEARCH(" ",[該当セル],1))
でスペース以降を消すことが可能です。