ここから本文です

新幹線指定席、東京-広島間の往復料金教えてください。 また学割だとどのくらい安...

jn0703415さん

2007/7/2603:18:14

新幹線指定席、東京-広島間の往復料金教えてください。
また学割だとどのくらい安くなりますか?

閲覧数:
50,465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2603:55:45

往復割引料金:35220円のようです。
往復・学割料金:31140円のようです。

http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C5%EC%B5%FE...
上記によると運賃:片道18,750円(乗車券11,340円 特別料金7,410円)となります。
往復割引は乗車券11,340円が1割引になります。学割はさらに2割引となります。
特別料金(特急料金)は往復・学割の対象になりません。

http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
往復・学割については上記に説明があります。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/otoku/nozomi.html
上記の『のぞみ早特往復きっぷ』を利用すると往復で30000円です。このきっぷに学割は適用出来ません。
利用にあたってはhttp://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?&shnId=1070152&shnR...を良く読んで下さい。
東京駅では購入できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siden1972さん

編集あり2007/7/2622:59:36

◆学割のない場合‥往復で3万4220円
片道分の必要額が、乗車券 1万0200円(往復割引計算済)+指定席特急券 6910円(繁忙期)=1万7110円となり、往復で 1万7110円×2=3万4220円です。
ただし、のぞみ号を使うときは、片道について500円の加算が必要です。

往復割引は、運賃(乗車券)についてだけ適用され、営業キロが600キロを超える場合について、行き・帰りそれぞれが1割引になります。東京~広島間は894.2キロなので、往復割引の適用対象です。

特急料金(指定席特急現)には乗車時期による金額の違いがあり、7月21日~8月31日の夏休みは「繁忙期」とされ、片道について通常期より200円高くなっています。その加算済みの金額で、上記の金額を計算しました。
9月になると、金・土・日曜と祝日(通常期)は上記の特急料金より片道で200円安くなり、9月のそれ以外の日(閑散期)は上記の特急料金より片道で400円安くなります。
のぞみ号を使うときは、それぞれの時期の特急料金に、東京~広島間の場合、片道500円を加算します。

◆学割の場合‥往復で3万0140円(差額4080円)
学割では、行き・帰りそれぞれの乗車券がさらに2割引きになり、片道あたり8160円になります。
したがって、学割を使わないときによりも安くなる金額は、( 1万0200円-8160円)×2=4080円です。
特急券を含めた往復の必要額は、(乗車券8160円+特急券6910円)×2=3万0140円となります。(この特急料金は繁忙期。「のぞみ」のときは片道について500円加算が必要)

【補足】のぞみ号の指定席特急券について、東京~広島間を通しで「のぞみ」に乗る場合に、特急料金の加算額(片道)が500円になります。新幹線の改札を出ずに「のぞみ」「ひかり」「こだま」を乗り継ぐ場合は、「のぞみ」乗車区間が東京から名古屋までのとき200円、京都・新大阪のとき300円、新神戸のとき400円です。東京~岡山のときは400円です。