ここから本文です

解決済みのQ&A

外付けハードディスクのアイコンが表示されない。

hencyangooさん

外付けハードディスクのアイコンが表示されない。

中古のUSB接続の外付けハードディスクを購入し、バイオノート(WINDOWS ME)につないだのですが、マイコンピュータを開いてもアイコンが現れません。ハードディスクの取り外しをクリックしていくと、“USBディスク WDC WD16 00BB-32DWA0”という表示が現れているので、パソコン本体は、そのハードディスクを認識しているのではないかと思うのですが・・・。ハードディスクの初期化によって認識しないというような事も聞いたことがある気がします。もしそれが原因なら、このような外付けハードディスクをバイオノート(WINDOWS ME)で初期化する方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

補足
shintokjp様の通りにやったら初期化までできました。しかし、140Gあるはずのものが20Gでしか使用出来ないようでした。ご指摘の通り、ハードディスクの領域を確保するの間に, fdiskコマンドのメニューで“>3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除”を実行して、いったん領域を解放する必要があるようですが、その先のどの領域を解放していくのかがわからないのです。引き続きご指導をよろしくお願いいたします。
  • 質問日時:
    2007/7/26 06:20:15
  • 解決日時:
    2007/7/30 06:41:59
  • 閲覧数:
    13,001
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

9x系Windowsでハードディスクを初期化するにはfdiskコマンドを使います。
次の記事を参照してください。

<ハードディスク初期化手法>
http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/hard/hd_chg/hd1s.html

ハードディスクを複数接続している場合は「4.初期化するハードディスクを選択する」で
対象ドライブを間違えないようご注意ください。

マイコンピュータに現れないということは

(1) 初期化されていない
(2) 9x系Windowsから見えないようなファイルシステム, たとえばNTFSで初期化されている

のいずれかでしょう。中古ということなのでショップで購入した場合は(1)でしょうが,
ご友人から購入した場合は(2)も考えられます。その場合は「4.初期化するハードディスクを選択する」
と「5.ハードディスクの領域を確保する(その1)」の間に, fdiskコマンドのメニューで

>3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除

を実行していったん領域を解放する必要があります。この際ごく稀にですが, 以前の初期化の状態によっては
削除が実行出来ないこともあるので, そのときはまたご質問ください。

追記:ハードディスクには基本領域と拡張領域とがあります。
新しく作られた20GBも含めて全部削除して, あらためて140GBを必要に応じて分割されるのがよいでしょう。

基本領域の削除方法は次にあります。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk3.html#no07

拡張領域の削除方法は次にあります。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk4.html

ただNTFSで初期化されていて, しかも拡張領域の中に論理ドライブが作られている場合はWindowsMe
のfdiskでは削除出来ません。(これが上で書いた稀な場合に該当します) その場合は, またご相談ください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/28 09:19:25
  • 回答日時:2007/7/26 09:26:16

質問した人からのお礼

  • 感謝丁寧な回答を頂いていますが、当方が初心者のため、なかなか解決しないのです。続きを質問欄に記入しました。XP機で指導されたことをやってみれば解決するのでしょうか。引き続きご指導いただければ助かります。
  • コメント日時:2007/7/30 06:41:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kotonkorokakuiさん

機種名などが不明なのでBUFFALO の外付けハードディスクドライブを例に取れば製品に添付されている DiskFormatter を使うようです。

annyonpapaさん

USBのHDDを接続すると、電源のランプは点灯しますか?通常なら自動認識すると思うんですが、
しない場合にはコントロールパネルからハードウェアの追加をしてみてはいかがでしょうか?