ここから本文です

お宮参りの御初穂料を主人の祖母が用意。。。

abchut7eiwoewkeさん

2007/7/2808:57:20

お宮参りの御初穂料を主人の祖母が用意。。。

お宮参りの日も神社も、主人の祖母が予約して決まっていました。。。
(最初、2人で赤ちゃんの体調を見て、ノンビリ行く予定でした。)
主人の実家の側の神社に行きます。
主人の実家の方では、お酒・米・魚も、お供え(?)に持って行くそうで、これも祖母が用意してくれているそうです。
御初穂料まで、祖母が用意してくれているそうです。
私達、初めての子供です。
御初穂料だけでも、自分達で出したいと思うのは、私のわがままですか?
素直に甘えるべきですか?
こだわり過ぎですか?
でも、どうしても御初穂料くらいは出させて欲しいです。。。
御初穂料のかわりにおもちゃでも買ってくれた方がありがたいです。。。
わがままですか??

閲覧数:
20,951
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibiinu77さん

2007/7/2810:13:57

今日は☆(^^)
この度は、お宮参りの『御初穂料』の件でお悩みのようですね・・。

ご主人様のおばあ様・・・お優しい方じゃないですか~!!
今回は先様のご好意に素直に甘えちゃっていいんだと思いますよ!!(*^_^*)

おばあ様も玄孫(やしゃご)が出来て喜んでいるんですよ☆
この玄孫を御世話出来る・・・御めでたい事として受け止めて下さいね☆

そして・・・
『御初穂料のかわりにおもちゃでも買ってくれた方が有難いです。』・・・と
お思いなら、ご両親様でいらっしゃいます貴方方ご夫婦が
お子様のお誕生の記念になるような物をご自身でご購入なさってみては
如何でしょうか~!?(*^。^*)

そして・・・。
貴方方のお子様がまた、ご結婚・出産なさった折には
今のおばあ様のご好意を思い出して、御祝して差上げればいいんじゃないでしょうか~!?

また・・。
おばあ様が不自由な事があれば心の支えになって差上げるのも
恩返しになるような気がしますよ★

これからのお子様の健康を心よりお祈り申し上げます☆(*^_^*)

質問した人からのコメント

2007/7/28 19:55:10

驚く >「貴方方ご夫婦がお子様のお誕生の記念になるような物をご自身でご購入」
なるほど!!それは思いつきませんでしたが、凄く良い案ですね!!!何か記念の物を購入したいと思います♪
>「今のおばあ様のご好意を思い出して、御祝」
はい、自分に玄孫が出来たら。。。と考えると、ひいばあちゃんが色々したくなる気持ちが分かりました(^^)
なので結局、ひいばあちゃんのご好意に素直に甘えました☆
ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2007/7/2810:46:44

昔は、初宮詣でや七五三祝児詣では、
祖父母がオーナーとなって、初穂料はじめ、祭儀の後の食事会など
一切を取り仕切っていました。
今は、核家族のため、そのような傾向が少なくなってきていますが、
質問の事例でそのままオーナーになってもらえばよいでしょう。
祖父母の活躍の場を奪うのは忍びないものがあります。
質問例の場合、今後、初正月、初誕生、初節句、そして七五三といった行事で
祖父母の方で仕切るかもしれませんが、そのまま受け入れてください。
なお、初宮詣での際、初穂料を納めますが、初穂料と書いた袋の名目の下に書く名義は
初宮詣での対象児童の名義にしておくとよいでしょう。
領収書はその稚児名義になるので記念になりますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

furoru1987さん

編集あり2007/7/2810:57:19

・・・出させてあげなさい^^;
おばあちゃんはひ孫が産まれて、それはそれは嬉しいのですよ。
その嬉しさを汲んであげましょうよ。

あと何十年も生きる方ではありません。
生きているうちにひ孫が見れた、そのことを神に感謝したいのです。
あなたたちの子供ではありますが、ひ孫という血のつながった存在です。

嫁のあなたがすることは、主人の祖母におおげさでいいので、
「おばあちゃん、いろいろな気遣いをありがとうございます!!」と感謝することです。

自分の子供にすることや払うことは、これから先ごまんとあります。
主人の祖母がしてあげられることは、ほんの少しなのです。
主人の祖母がいなけりゃ、ご主人もいないし、その子どもは存在すらしませんよ。
感謝して、こうべを垂れて、受け取ってあげてください。

それが親になったということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する