ここから本文です

解決済みのQ&A

海で体が浮くのはなぜですか?プールや普通の水でも多少浮きますが、海だともっと...

o_o_orikao_o_oさん

海で体が浮くのはなぜですか?プールや普通の水でも多少浮きますが、海だともっと浮きますよね。
それはなぜなのか教えてください。塩が関係してるからなのでしょうか??

  • 質問日時:
    2007/7/31 15:57:38
  • 解決日時:
    2007/8/2 12:21:09
  • 閲覧数:
    5,719
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

remonter123さん

塩に関係ありますよ。

皆さんもおっしゃっているように
「比重」とは、水を基準として1と考えたときに
ある体積の水の質量とその水と同じ体積分の他の物質の質量との比率のことで、
同じ体積でも水よりも食塩水(海水)の方が質量が重いので、比重も大きくなります。

また、水を基準に考えると、
水の比重1よりも比重の大きい物質は水に沈む、1よりも比重の小さい物質は水に浮きます。

基本的に身体(血液)の比重は1よりもやや高く、本来なら水に沈むところなんですが
水に浮いてしまうのは、呼吸による体内の空気のおかげだと考えられます。
だから浮けない人=かなづちな人がいるのも納得できませんか??

そして良い例が死海なんですが、水の比重1に対して
死海の比重は1.2もあり、これなら余裕で身体の比重の方が小さくなるので
死海ではほぼ誰でも溺れることなく浮くことができるんです。
つまり 「浮こうとする物質の比重<浮こうとする場所の液体の比重」
になれば浮けるということです。

よってもちろん水でも身体は浮きますが(空気のおかげで)、
比重が水よりも大きくなった食塩水(海水)の方が水よりももっと浮きやすいということです。

長々すみません。分かりずらかったらごめんなさい。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました。
    とても分かりやすく、理解することができました。
  • コメント日時:2007/8/2 12:21:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bbbbb_and_bさん

塩が溶けていることによって比重が真水より大きいからです。
真水の比重は(温度による変化は無視して)1と考えてよいです。
海水の比重は海域によって差は有りますが平均1.025です。
たった2.5%の違いですが、人間にとっては意外と大きな差で感じられます。

人間の体の比重は、体脂肪率や体型によっても異なりますが、0.923~1.002くらいですので、真ん中とって0.963と考えましょう。

真水のプールに入ると、この体と水の比重の差により、
 1/0.963≒1.038
の1を超えた分、即ち体の3.8%が水の上に出た状態で浮きます。

海水に入ると、同様に
 1.025/0.963≒1.064
なので、体の6.4%が水の上に出ます。

人間が水にどれくらい浮くかの実感は、体のどのくらいが水面上に出るかで感じられますので、海水だと真水に比べて大雑把に2倍浮き易く感じるわけです。特に3.8%だと上手く浮き姿勢をとらないと鼻や口の呼吸器官を水面上に出ませんが、6.4%あればかなり楽に鼻や口が水面上に出せるので溺れる恐怖が格段に小さくなり、「浮き易い」と実感できることになります。

samsonlllllllllllllllllllさん

浮力について、アルキメデスの原理というものがあります。
たとえば、人を水に沈めると、人の体積分の水と同じ重さが浮力となって上向きに働きます。
人を海水に沈めると、人の体積分の海水と同じ重さが浮力となって上向きに働きます。
つまり、周りのものの密度が大きくなればなるほど浮力が大きくなります。
周りのものの密度が海水より大きくなればもちろん浮きやすくなります。

hotokesan12さん

>塩が関係してるからなのでしょうか??
そうです 比重が重くなり人体が浮き易くなります

死海は塩分30%だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E6%B5%B7

yong_e_panさん

真水より海水のほうが比重が大きいので、同じ体積のものを入れると押しのける水の量は同じでも海水のほうが重くなり、浮力が大きくなります。

p11sanさん

比重の関係です
水は1
海水は1.*
だから浮きやすい

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する