ここから本文です

解決済みのQ&A

大学の文系のレポートの表紙についての質問です。 真ん中にタイトル。右下に先生の...

heaven_eleven_cafeさん

大学の文系のレポートの表紙についての質問です。
真ん中にタイトル。右下に先生の名前、学籍番号、名前。という書き方でいいと思いますか?

アドバイスください。

  • 質問日時:
    2007/8/2 14:56:23
  • 解決日時:
    2007/8/17 03:03:17
  • 閲覧数:
    25,708
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

larger_than_life_nov10さん

私が大学の始めに習った方法を参考に書いておきます。

何人かの先生方は表紙をつける・つけないを指定するのでその場合それに従います。
もし何にも指示がない場合、もしくは表紙をつけるように言われた場合は
表紙の真ん中に大きく太い文字で題名等を入れます。
もし経済学概論で日本の経済成長についてみたいなレポートだったら

 経済学概論レポート
-日本の経済成長について-

のように入れます

後は右下に学籍番号、所属学部・学科、氏名、提出日、先生の名前(提出日、先生の名前は私の場合指定された時のみ)を書きます。

また、私の場合はWordで作成しているので、ヘッダー部分に小さく氏名、学籍番号、フッダー部分にページ数を入れています。

ヘッダー・フッダーがわからないようなら検索すればいろいろな解説がでてくると思うのでそちらを参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

libretto_100jpさん

これは直接先生に訊かれた方が良いですよ。
なぜかと言いますと、どういった書き方が良いかというのは大学や学部・学科・先生によって異なりますし、こちらで聞かれましても、様々な回答が返ってきますと、どれにしたら良いのかを迷ってしまうのではないでしょうか?
先生に訊かれる事は決して恥ずべき事ではありませんし、初めは知らないのが当たり前なのです。

逆に、先生の方から書き方を学生に教授すべき事だと思うのです。なぜかというと、書き方をよくわかっていないと学生によってバラバラになり統一性のないものとなるからです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する