ここから本文です

夏休み 家族旅行きたい!子供は中学生。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

micchann_veryさん

2007/8/315:28:26

夏休み 家族旅行きたい!子供は中学生。。。

親が旅行の計画しても 子供たちは 冷ややかで 全然乗り気じゃありません。。

映画もプールも、TDL等の遊園地なども 電車を使って友達同士で遊びに行っています。。

下の子が小さければ 引きずってでも連れて行くんですが 二人とも中学生(2、3年)なので 冷めたもん

です。。

「お母さんたちだけ2、3日行って来ていいから ご飯代だけ置いてって!」と言われてます。。

祖父母の家(俗に田舎)が都内で車で20分程の距離の為 旅行になりません。

どこか 「行って良かったなぁ」と思えるスポット(どこでもいいです。)があったら教えて下さい。。

それとも もう諦め時ですか?

閲覧数:
11,750
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chemiusagi38さん

編集あり2007/8/319:06:24

諦めどきだと思います。
「親より友達」です。
「親」と過ごして楽しいなあとは思えない年齢なんだと思います。
家族旅行はみんなで「どこか行きたいね、行こう行こう」という雰囲気があってこそ成り立つのでは?
お金を払って、行きたくない人を連れてくのも、ばかばかしいような・・・。
むりやりひきずっていっても「連れてこられた」みたいな態度になりませんか?
うちは2年前中2の時に、どうしても行きたくない・部活休みたくないというのをひきずっていくために「沖縄」で体験三昧の旅にしました。(下の子はまだ小4だったので)観光買い物一切なし。(親は疲れました・・・。)
・・・・・それからどこにも行っていません。今度「引きずって」いくためには、もう海外しかないと思ってます。

質問した人からのコメント

2007/8/6 13:28:31

そうなんだよね・・「連れて来られた」って態度です。。やはり部活も休んでくれないし・・
お盆休みも2日だけ・・(親より休みが少ない・・)
だから 下の子が高校受かった春休みに近場の海外行こうかって話をしたら 喜んでました。。旅行貯金しなくちゃ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayougrさん

2007/8/612:59:15

お子さんは男の子なのかしら?
そしたら、そろそろ一緒に来ないので
最後の家族旅行だから!とけりをつけて海外へ。
うちはそうでした。
弟も始めて部活を休みついてきましたよ。
で、その後にもついてきたのは
おばあちゃんも一緒に海外。
うちの弟おばあちゃんにはやさしくしないとと思っているようで。

女の子ならば、結構ついていくことが多いですよ。
まあ、親と温泉とかいう年でもないし
親より友達というか
親に反抗したい年ですけど。
親がいきたそうにしているからたまには喜ばせてやるか、
という感じでついていってました。
お勧めは親とそのへんの海にいっても、山にいってもしょうがないので
沖縄とか、世界遺産とか友達とだとちょっと行きにくい遠目のところとか
軽井沢でアウトレットの買い物つきとかで着いてくると思います。

なんかかんかいっても
親と行くのもよい思い出になると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/8/316:06:14

私も海外が良いと思います。
私が一番最初に海外に行ったのは19歳の時で・・文法をバリバリ勉強している時に来てたら、英語に対する思いが全然違ったのになーー・・と、残念に思いました。

もしくは、沖縄はどうでしょう??
リゾートで遊ぶことに魅力を感じてくれないかな~・・
子供はリゾート、親は観光と、現地で少し離れたりするのは、良いかも。
また親子では戦争にまつわる観光地にも行かれたら、宿題も片付くかも・・
ひめゆり部隊の娘さんたちとは、同じ年くらいですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kintaloveryさん

2007/8/315:52:22

うちは中3ですが、家族と一緒に行くの毎年楽しみにしています。
大人料金になるので行かなくても?と思っても絶対にきますね・・・
楽しい旅行と思っていないのではないでしょうか?

子供と計画を立て、何をするか一緒に決める事からしています。
そして、旅行に行ったら一緒に遊ぶ!子供以上に遊ぶ!
海でもプールでも見ているのではなく一緒に入る。

ちなみに、うちの兄の家は高校生になっても毎年一緒に旅行やキャンプに
行ってます。楽しいと思えば結婚してもついてきます(夫婦で)

まずは、近場でも楽しいと思うよな事を考えて連れて行ってみてはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/315:46:58

私が親と最後に旅行したのは小学5年生の時。大人になってからも一緒に出かけていません。
親と出かけるよりは友人同士がきっと楽しかったんだと思います。
また旅行に行ってまであれしろ、これしろと言われるのがいやだったのだと思います。
さすがに子供だけ置いていくということはなかったですが(どちらか片親が残っていました)
今と私の頃の中学生は違うと思うので、鍵や火の始末が任せられるなら
もう親だけで出かけてはどうですか?視点を変えて自分(親)の友人達で
行くというのもアリと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/315:37:39

近場の海外に連れて行ったらどうですか?

去年の夏は北海道旅行でしたが、移動時間は退屈そうでしたが
馬にのったり、とうもろこしをゆでてもらったり、
そういった単純なことが子どもには楽しかったようです。小学生ですが。

中学の時、夏休みに親に連れて行かれてそこそこ楽しかったのは軽井沢でした。
海やディズニーランドは親とは楽しめませんでしたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する