ここから本文です

バルク品とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

celeronkunさん

2007/8/322:45:39

バルク品とは?

とある通販で、CPUがバルク品として安めで売っていましたがメモリでもよく目にします「バルク品」とは通常どんなものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hodamaru2007さん

2007/8/322:53:28

バルク品 (bulk、ばら積み品)とは、コンピュータ(主にパソコン)を構成する部品や周辺機器のうち、きれいな外装箱・丁寧なマニュアル・付加価値的な同梱品・メーカー保証などのサポートを省き、簡素な包装で販売されている品目を指す。ただし、現在磁気ディスクドライブやCPU等一部の品目では、リテール品の省コスト化による梱包の簡素化などで外見上はバルク品と変わらない物も出てきており、その場合メーカーがエンドユーザー向けに出荷した正規品である場合をリテール品、OEM品や他の機器に組み込み販売する業者向けに出荷したものをバルク品と扱うのが一般的である。対義語は「リテール品」(retail、小売品、ボックス品、パッケージ品とも呼ばれる)である。 なお、並行輸入品や国内に代理店等の存在しない製品を輸入したものは、保証やサポートがバルク品と同じ扱いになることも多い。

メリット
いずれ捨てる外装箱や、頻繁に読む必要のないマニュアルを省いているため低価格である。
パーツ一つ一つの製造ロットや構成部品について厳密に選定できる(特にCPU、メモリ、ハードディスクにおいては重視される傾向)。
収納スペースが小さいため、故障対応のパーツをストックするうえで適切である。
一部のCPUに限るが、リテール品のCPUにはファンが付属しているが、バルク品には付属していないので、好みのファンを組み合わせても無駄にならない。
(メーカーはあくまで非推奨という立場を堅持するが)黙示的に高クロックへの耐性を示している品があり、クロック周波数や電圧をブーストして楽しむことができ、ベンチマーク試合に出場するユーザにとってはありがたい面がある。

デメリット
ドライブ類においては包装が簡素なため、輸送中のトラブルに弱い。
親切丁寧なマニュアルが付属することはほとんどない。付いていても英語だったり、粗雑なレイアウトだったりする。
どんな有名メーカーの品であったとしても、メーカー保証などは基本的に提供されない。販売店での保証も期間が短く、内容はごく限られている。
市況によって店頭で販売される現物が入れ替わるため、購入の前には店頭で現物を確認する必要がある。

バルク品であっても、名の通ったメーカーのもので、よく知られた部品を使っている製品の場合は、性能的にはまずは安心できるものが大半である。しかし、得体の知れないメーカーの製品や、日本市場の要求品質・性能を満たさないため日本で正式に発売されていない製品などをバルク品として販売するケースがある。この種の格安品のなかには、品質・性能が劣る「粗悪品」が含まれている場合があり、これらの粗悪品は一般に同種・同等性能の品と比べて格安である。また、取り付けられる側との相性によっては充分に動作するものもあるがその場合でも同種・同等性能として設計された優良品に比べると多少劣っている。粗悪品の存在が、バルク品全体のイメージを低下させている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加