ここから本文です

JR東京駅から水道橋駅へ行く方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mama_oriさん

2007/8/410:58:55

JR東京駅から水道橋駅へ行く方法について

親がこの夏、東京へ観光に行きます。
 東京ドームに行くのですが、新幹線で東京駅に行き、そこから水道橋駅へ行くのは途中一度乗り換える必要があると思っていたのですが、違うのでしょうか。
 乗り換えなしでいけるのではないかと言われたのですが、ネットの路線検索ではそんな路線が見当たりません。
 でも、時刻表で見たと言われたり…。
 私は東京駅から地下鉄に乗せようと思ったのですが…。

ちょっと事情で思うように外出できず、本屋で時刻表を購入することができません。
 ご存知の方おられましたら、乗換等のホーム番号等まで教えていただければありがたいです。

ちなみに母は、
「タオルとシャンプーってホテルにあるの?」
と聞くレベルの旅行初心者です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

2007/8/413:24:39

時刻表をみると、中央線の東京→神田→御茶ノ水→水道橋…と停車する電車が、たしかに採録されています。が、その欄の注意書きをみると、東京発の各駅停車は5時55分までと22時56分からであることが書いてあります。

昼間の東京発の中央線は快速や特別快速に限られ、東京→神田→お茶の水の順に各駅を停車したあとは、水道橋を通過します。
御茶ノ水から先(水道橋・新宿方面)の中央線の線路は複々線になっていて、片方の複線は快速線、片方の複線は緩行(かんこう)線(各駅停車用の線路)と区別されています。
そこで、快速の停まらない水道橋には、御茶ノ水で乗り換えて行くことになります。

東京駅からは次の順序で移動してください。新幹線の乗車券の行き先が「東京都区内」または「東京山手線内」のときは、そのまま水道橋まで使えます。

1.新幹線で東京駅に着いたら、在来線への乗り換え口(改札機があります)を通り、丸の内側(西側)の1~2番線・中央線ホームに向かいます。

2.中央線1・2番線ホームは、エスカレーターまたは階段を昇った地上3階にあります。1番線でも2番線でも、どちらか先に出発する電車に乗ってください。車体がオレンジ色の電車または、または銀色の地にオレンジ色の帯の電車です。行き先は、立川・高尾・青梅などがありますが、どの電車でもかまいません。

3.この電車で東京駅を出ると、神田・御茶ノ水の順に停車します。御茶ノ水駅で降りてください。東京から約4分です。

4.御茶ノ水駅では、1番線に入ります。同じホームの向かい側(進行方向の右・2番線)に、総武線・中央線直通電車が入ってきます。銀色の地に黄色の帯の電車です。これに、乗ってください。行き先は中野または三鷹ですが,とらでもかまいません。先に来たほうに乗ってください。

5.御茶ノ水を出て2分、次の駅が水道橋です。ホームの進行方向側に西口、後ろ側に東口があり、とちらからでも東京ドームシティに入れます。次の図をご参照ください。
http://www.tokyo-dome.co.jp/traffic/

*東京駅から地下鉄に移動する方法もありますが、水道橋駅を通る都営三田線に乗る場合、東京駅から地下通路などを800メートルほど歩いて大手町駅に行く必要があります。そのため、その詳細の説明は省略します。

質問した人からのコメント

2007/8/10 19:18:20

降参  こちらの回答が一番細かいのでBAとさせていただきました。母にもこの回答をプリントして渡しています。
 みなさま、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加