ここから本文です

雇用保険と、厚生年金保険ですが、65歳、70歳になったら、資格喪失するとのことで...

質問者

zukaidewakaruminnjisosyouhouさん

2007/8/418:57:11

雇用保険と、厚生年金保険ですが、65歳、70歳になったら、資格喪失するとのことですが、資格喪失届は出さないのでしょうか?

資格喪失するのではなく、掛け金の支払義務がなくなるだけですよね?

本には資格喪失するする・・と書いてありますが、それは嘘ですよね?

だって、71歳の人が退職しましたが、両方とも資格喪失出したような気がします。

閲覧数:
9,932
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/422:55:51

雇用保険は、65歳をまたいで雇用されていれば、「高年齢継続被保険者」という区分に変わります。 届け出は不要です。 64歳の4月から雇用保険料は免除になります。 65歳以降に退職すると、ハローワークで一時金が出ます。 退職した時点で資格喪失です。

厚生年金は70歳で資格喪失です。
今までは資格喪失届を出していましたが、今年の4月から少し届け出方法が変わっているようです。
70歳以降もバリバリ働いていると、年金の調整があるため。
もちろん、保険料は70(69?)歳までです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する