ここから本文です

お寺の寄付について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

agapannsasu2さん

2007/8/510:29:19

お寺の寄付について

いつもお世話になっているお寺が、修復することになり、「寄付」という形のものをする場合、表書きを、なんと書けばいいのでしょうか?教えていただけますか?
「御寄進」?「御懇念」はお寺側が寄付をもらった方に対して使う言葉なのか?
気持ちはあるのですが、作法が分からず・・・・・困っています。
又金額は?私は主人が亡くなって子供が3人いる40代の主婦なので、頑張っても1万円くらいしか出せないのですが・・・すくないですか?

補足さそっくの回答、ありがとうございます。
さすが知恵袋さん!皆さんの適切、かつ、優しさあふれるご助言。本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いつも、BA迷います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/518:59:54

まだお若いのに、非常に素晴らしい奥様だと思います。
昨今、この年代の無関心、無責任ぶりが際だっており、どこの寺院でも理解していただくのに難儀してるのが実情だと思います。

まあ、挨拶はさておいて
表書きは「御寄付」でいいでしょう。水引は紅白の蝶々結び、普段筆を持ったことがなくても、ご自身の字で、丁寧に筆で書かれたほうがいいと思います。(印刷なんて味気ないです)

額ですが、勧進文に最低額などを書いてあるのが普通ですね。
とても一回で最低額は無理なら、奥様の事情をお寺にお話になって、数回の分割にしてもらってもいいのではないでしょうか?心から寄附するという気持ちが大事なのですから。でもある程度の額をしてほしいというのも、本心ですからね。
くれぐれも寄附金をむしりとられたという気持ちなどもたれませんようにね。

質問した人からのコメント

2007/8/6 23:45:01

ありがとうございました。お寺さんとは大事な付き合いでいたいと思っています。
これからも、分からない事だらけですが、又ご助言下さい。(^。^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加