ここから本文です

解決済みのQ&A

「申し付けてください」って、正しい敬語表現でしょうか……?

karma_chameleon1120さん

「申し付けてください」って、正しい敬語表現でしょうか……?

補足
「申す」って、謙譲語じゃないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/8/6 22:05:51
  • 解決日時:
    2007/8/6 23:06:03
  • 閲覧数:
    17,846
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

holidaymentholさん

「申し付けてください」だとなんだか
“ご一緒にお食事でも食いませんか”
みたいなちょっと敬語+タメ語みたいな
変な感じですからできれば

お申し付け下さい。

もうちょっと丁寧に
お申し付け下さいませ。

どちらでも良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/6 22:15:18
  • 回答日時:2007/8/6 22:09:56

質問した人からのお礼

  • 答えてくださった方々ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/8/6 23:06:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meteoric1126showerさん

バイト先では「お申し付けくださいませ」と言うように習いましたから、「て」が、余計なんじゃないでしょうか

yxrz3898さん

「申し付ける」は敬語ではなく謙譲語です。
「お申し付け下さい」が正しいです。