ここから本文です

解決済みのQ&A

クロスバイクのギアチェンジがうまくいきません。

nobu4097さん

クロスバイクのギアチェンジがうまくいきません。

ルイガノのクロスバイクに乗っています。シマノのディレイラーが付いています。最近,フロントギアを2段目から3段目にするときだけ,ずっとガラガラと音がしてうまく変速しません。もう一度レバーを押すと変速します。要するに常に2回レバーを押さないと変速できないのです。サイクルショップに持って行ってみてもらうと,「教科書どおりに変速しますよ」と言われました。しかし,乗って帰る途中に変速してみると,やはりだめです。そこで,家に帰って,自転車に乗らずにペダルを回して変速してみると,確かにスムーズに変速できます。つまり,自転車に乗らずに,その場でペダルを回しながら変速すると問題ないのですが,実際に乗って変速するとうまく変速しないということの様です。これは,どこが悪いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chusaku_daisakuさん

以前、自転車業界に居た者です。

現車を見ないと断定的なことは言えませんが、フロントメカのハネの調整が今一つであるように感じました。再調整を依頼したショップでは、実走調整を行っていないように受け取れる文面ですが、もしそうであるなら実走調整をお願いしてみるとよいかもしれません。

最近のフロントメカは品質が揃っているので可能性としてはあまり高くはありませんが、フロントメカのハネをプライヤーで曲げ直す調整が必要な場合も稀にあります。また念の為に、チェンリングのフィキシングボルトに緩みがないかも確認するとよいと思います。

  • 回答日時:2007/8/9 15:50:49

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takusou3さん

トルクがかかった状態だと変速しづらいです。
変速するときはちょっと力を抜いて空回りさせるつもりで。

あとはワイヤーのアジャスターを少し締める方向に回してみる。
それで変化なければフロントディレイラーの調整ネジ2本の「H」側を少し緩めてみては。
これらの調整は微妙なので半回転ぐらいづつで試してみてください。

  • 編集日時:2007/8/8 19:09:48
  • 回答日時:2007/8/8 19:08:32

あなたにおすすめの解決済みの質問

クロスバイクで泥除けは付いてるのと後から付けるならどちら? クロスバイクでスタンドは付けてるのと後...
クロスバイク初心者で初めて買うのですが、ネットだと1~2万の安いのがありますがこれってどうなのでしょ...
ルイガノとビアンキのクロスバイク、どちらが人気ありますか? 街で見かけるのは圧倒的にルイガノですよ...

あなたにおすすめの知恵ノート

ライトを点けるとペダルが重たいなぁ…
マウンテンバイクやクロスバイクについて
今からロードバイクやクロスバイクを始める人へ

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する