ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンで社員情報や資格履歴等を管理する場合、一般的には皆さん何を使っている...

ttshykさん

パソコンで社員情報や資格履歴等を管理する場合、一般的には皆さん何を使っているのでしょうか?フリーソフト、エクセル、市販ソフトなど?社員200名程度の場合どんなものがよいかアドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2007/8/9 14:08:06
  • 解決日時:
    2007/8/11 15:20:21
  • 閲覧数:
    2,306
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

d3cim4t0rさん

私ならアクセスを使ってデーターベース化して管理します。
アクセスをお持ちでないならば無料のOpenOffice.org Baseを代用してもいいでしょう。

OpenOffice
http://jp.ophenbaha.com/office/

質問した人からのお礼

  • 降参アドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考にさせていただいて、いろいろ探してみます。
  • コメント日時:2007/8/11 15:20:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

anotheroneholdさん

http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=223
入力項目を教えてもらえば 簡単なものでよければ用意します
社員番号 名前 よみ 郵便番号 住所 電話 携帯 FAX メール 入社日 
他に何が必要ですか 写真はのせますか

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/9 22:11:28
  • 回答日時:2007/8/9 22:10:51

a_headfishさん

エクセル、アクセス、RDBなど
他にデータが再利用できる形式で管理することが重要です。

あと、そのファイルを持ち出されないように管理することの方がもっと重要なので「何で管理するのか」のついでに
「どのように漏洩を防いで管理するのか」も考えて下さい。

最悪、漏洩したファイルでヘッドハンティングされることだって有りますからね。
ライバル会社なら、この人をこの会社から引き抜けば、この会社は倒産は近いなどと使われる場合もありますので。