ここから本文です

解決済みのQ&A

北極にペンギンがいないのは、なぜでしょうか?

serika888さん

北極にペンギンがいないのは、なぜでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/8/10 19:58:22
  • 解決日時:
    2007/8/17 00:42:07
  • 閲覧数:
    12,001
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mataidennnoaさん

本当のペンギンは北半球に棲んでいた「オオウミガラス」のことです。人を怖れず、むしろ興味深げに接近してくる好奇心旺盛なこの鳥は、大航海時代に人間の食糧として捕獲され、絶滅しました。そして、その人間は、オオウミガラスに似た、南半球の一群に「ペンギン」と名づけたのです。
生態系は、食物連鎖を回す生物を設定し、それがいなければ、それを埋めるように手近な生物を進化させ、ニッチにはめ込みます。海洋を飛ぶように泳ぎ、魚を食し、その糞を陸上に分配し、自らは中型捕食動物に捕食される地位を「別系統の鳥」が、北半球と南半球で適応進化していたからです。これを「収斂」といいます。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様回答ありがとうございました。 mataidennnoaさん の解説に新しい発見を
    させていただきました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/8/17 00:42:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

torannkunonakanotorannpuさん

北極は海だから、卵を産んだり子供を育てたりする
陸地が無いからではないでしょうか

houryuu5032213さん

島が無いから。。。。。。。。。。。