ここから本文です

F1ブームって日本であったんですか?

takaf2007さん

2007/8/1119:58:34

F1ブームって日本であったんですか?

補足まじめっすよ!!
いつあったのでしょうか

閲覧数:
6,391
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tte8823eさん

2007/8/1122:45:59

中嶋悟が日本初のフルタイムF1ドライバーとなってから、アイルトン・セナが事故死するまでの間く
らいがF1ブームでしたね。
大体バブル景気~バブル崩壊に重なる形だったと思います。

ブームと言っても、日本中老若男女問わずと言うほどではなかったですけど、それでもそれ以前の
日本国内のF1の知名度から考えればブームだったと言っていいと思います。

要因としては、日本人初のフルタイムF1ドライバー(中嶋悟)が誕生した事や、バブル景気で金の
余った企業がF1にスポンサーやコンストラクタとして参戦した事、さらにはアイルトン・セナとホンダ
の存在なんかも大きかったと思います。
日本企業であるホンダのエンジンを載せたセナが快進撃を続ける事で注目を集めたんでしょうね。
またマスコミによって作られたイメージなんかもあるんでしょうけど、セナという人間はかなり日本人
好みだったというのもあると思います。

まとめると、中嶋悟を筆頭とした日本人フルタイムF1ドライバーの誕生、ホンダエンジンの快進撃
やアイルトン・セナの存在と彼とホンダとの関係、さらにはバブル景気と、いろんなものがF1ブーム
を後押しした結果、という感じでしょうか。

その後中嶋悟は引退し、バブルが崩壊して日本企業の多くがF1から手を引いてしまい、ホンダもF1
撤退、さらにはセナの事故死がとどめを刺す形でブームは去っていきました。


もうバブル景気はないでしょうけど、それでも今のF1の状況を見ると、日本人のフルタイムF1ドライバー
はいますしホンダに加えてトヨタも参戦、SUPER AGURIもがんばってますし、昔のF1ブーム程で
は無いにせよ、またF1に目を向ける人も増えるかもしれませんね。

ちなみに私は、セナの事故死後ずーっとF1から離れてましたがまた最近見始めてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kefseed1997さん

編集あり2007/8/1500:06:06

ホンダがF1に再参戦し、ウイリアムズホンダが常勝軍団となり、ロータスホンダにセナ、中嶋(中嶋一貴の父)が乗り、フジテレビ(以前の放映権はTBS)が押し始めてから徐々に人気が出始めたと思います。
88年からのマクラーレンホンダのセナ・プロスト同門対決が熾烈を極め、89・90日本グランプリはセナ、プロストの接触でワールドチャンピョンが決まると言うシーンが、古館実況で日曜のゴールデンタイムで放送されました。更にセナは笑っていいとも、ニュース、とんねるずバラエティーなどにも出演するほどの人気者となりました。
その後、ホンダのF1撤退、セナの死によって一時ほどのブームでは無くなってしまいました。
大きく見て88年~94年までの中嶋、亜久里、セナ、プロスト、マンセルなどがいた時代がその当時のF1ブームだったと思います。

paulsmith109さん

2007/8/1323:55:02

余談。僕が始めてF1っと言う存在を知ったのは少年誌のジャンプ誌面でした。
マクラーレンホンダのスポンサーにジャンプがなった辺りですので91年ぐらいでしょうか。
その前後が一番のブームではないでしょうか?

rera_sanさん

2007/8/1302:28:36

あなたがまだ10代であれば知らなくてもしょうがないですけどね。

だいたい1989年~1994年ごろにF1ブームがありました。正確にはセナブームといえるものでした。
トップドライバーの中で、積極的に日本のメディアに登場して、日本人的にはさわやかなイケメンに
見えたことで、ちょっと前の韓流スターのような熱狂的なファンが集まっていきました。
テレビのF1中継の視聴率も20%を超えることがあったほどです。

しかしセナが事故でなくなったことで一気に冷え込んでしまい、琢磨がデビューする直前までは
本格的なファン以外は全く見向きもしないほどになってしまいました。

tsuyan2000jpさん

2007/8/1221:26:32

フジテレビが放送を始めて2年目の88年セナがチャンピオンを取ってから、92年ホンダが撤退するまでだと思います。

ger_hard41さん

2007/8/1202:15:05

一番ブームだったのは、にわかファンが溢れてた90年~92年くらいでしょう。
テレビコマーシャル(昭和シェル石油)でも女の子がウルウルしながら「セナ様」なんてのもあった時代です。
その当時はF1情報誌など、どこのコンビニでも売ってましたが今じゃほとんど見かけない。
年末に放送するF1総集編の放送時間も、今は2時間30分くらいですが、91年は5時間もあった。
世の中の動向を見ていれば良くわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。