ここから本文です

出品者です。落札者都合でキャンセルした場合、出品者から落札者に対して「非常に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bleed_hayatoさん

2007/8/1521:02:32

出品者です。落札者都合でキャンセルした場合、出品者から落札者に対して「非常に悪い」の評価がつきますが、キャンセル後に落札者から報復評価をされることはあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nv2005anさん

2007/8/1611:00:50

報復評価をされる事はあります。

今まで何人かを落札者の都合で取り消しをしましたが、、、、報復評価はされていません。
取り消しをする前には必ず連絡掲示板(第3者に公開して出品者には非が無いことを示す)から
取り消しをせざるを得ない状態になった事と、こちらの意思とは関係なくヤフーより自動的に
「非常に悪い落札者」としてマイナス評価されることを連絡してから取り消しをします。

これをやらないと報復評価をされる事があり、もしされても経緯を書けば第3者から見れば
出品者には非が無いことは明らかになります。

怖いのは新規の入札者に10件落札され、落札後にすべて「非常に悪い出品者」として
マイナス評価をされるとヤフーから出品を停止され、回復するまでヤフーと何回か連絡を
とり無駄な時間が経過します。
単なる落札後に連絡が取れないだけの新規対策だけでなく、この事も非常に重要な事です。

質問した人からのコメント

2007/8/16 16:03:42

感謝 6名の方のアドバイスありがとうございました。ベストアンサーを選ぶのに迷いましたがnv2005anさん の回答をベストアンサーとさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vampire_e_eさん

2007/8/1606:21:35

イタズラ入札など、最初から購入意思などない人などや
不当な理由での落札者都合でキャンセルした場合などであるのでは。
きちんと連絡していても、自分の都合で確認できなかった事などを挙げて付ける人もいます。
連絡がなく削除しようかと思っているのでしたら、やれるだけのる事はしてから削除された方がいいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dcm0615msさん

2007/8/1522:34:56

落札者都合でキャンセルした場合、出品者から「非常に悪い」の評価が付くのではなく
Yahooのシステムから自動で「非常に悪い」の評価が落札者に付くのです。

実際にキャンセル処理するのは出品者ですから、落札者はそういう風に受け取るかも
しれませんが、あくまでもシステム上仕方なく付くのです。

キャンセル処理しても落札者から評価可能ですので当然、報復評価の可能性はあります。
評価を気にする場合、落札システム利用料を払うつもりがあれば出品者・落札者どちらの
都合でもキャンセルせず、そのまま放置する方法もあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/8/1521:17:19

落札者ですから評価する事は出来るので、報復評価される可能性は有りますよ。
報復評価されたら、落札者都合で削除して付いた、非常に悪い評価に対して報復評価されたなど、なぜ相手から報復評価された理由を返答欄に記載しておけば良いと思いますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/8/1521:14:56

オークションが終了し、取引が成立した時点から、お互いに評価が可能となります。

勝手に「落札者都合」で削除された場合・・・
言い返す場も必要ですからね・・。

どういう理由で落札者都合で削除に至ったか・・・
が、問題です。
それさえ、時列とともに、評価欄に明記されていれば
たとえ報復評価されても・・以後のオークションに支障は出ません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/8/1521:12:14

不当に(手数料逃れなど)落札者都合で削除される場合があります。
その場合に評価を返せなければ一方的に悪者にされます。

当然、相互評価は可能ですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する