ここから本文です

ディズニーシーとディズニーランドの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

win111_2005さん

2007/8/1906:55:35

ディズニーシーとディズニーランドの違い

質問を見ますと上記語彙が出ていますが違いは何でしょうか?
こちら田舎者で後者には行った事があります。

閲覧数:
56,634
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikaidakeさん

2007/8/1906:58:11

ざっくりといえば

ディズニーランド:子供向け
ディズニーシー:大人向け

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1914:05:26

とりあえずコンセプトが違いますね。

ディズニーシーは「冒険とイマジネーションの海へ」
ディズニーランドは「夢と魔法の王国」

どちらも家族みんなが楽しめるテーマパークということになっていますが
ディズニーシーの方がロマンチックさを前面に押し出した感はありますね。

ファンタジー色あふれるディズニーランドと
オシャレで落ち着いた雰囲気を楽しむディズニーシーというような
イメージがあります。

ショーなどもそのコンセプトに沿ったものになりますので、
雰囲気もそれぞれ違いますよね。

海かどうかとか乗り物の量とかそういうのは違いとは別だと思います。

何が一番違うか無理やり一言で言えば"雰囲気が違う"という感じでしょうか。

東京ディズニーリゾートの公式サイト(参考URL)なんかを見ても
そのコンセプトの違いが雰囲気に出てますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110153086


夢を追うなら、「ランド」
実際の楽しさを求めるなら、「シー」
私はそう思ってます。

「ランド」は、ある程度の年齢になると、
「子供だまし」と感じられるところが多多あります。
もちろん、ディズニーのキャラが好き、世界が好きという方なら、
いくつになっても楽しめると思いますが、

質問者の方のお嬢様の趣味(見る/気分を味わう/ファンタジー的な物より、乗って楽しむという趣味)を考えるとおすすめできませんね。
最悪、「つまらない」ってことになるかと思います。
基本的にアトラクションが幼稚です。
マシなのは、マウンテン系の3つですが、これも絶叫系とまではいかない程度です。
アトラクションの数ならランドの方が多いですが、
ランドのアトラクションは、高校生以上の、ディズニーファンでない者にとっては
「大半が乗るに値しないもの」
と考えています。

その点「シー」はいいですよ。
ランドと比べて、アトラクションが良いです。
ランドには絶叫系と呼べるアトラクションなどありませんが、
シーなら「センターオブジアース」や「タワー・オブ・テラー」があるので、興奮度は高いです。
園内の大人な雰囲気も良いですよ。

http://question.excite.co.jp/qa2801003.html?ans_count_asc=2


東京ディズニーリゾート(略称『TDR』)は、千葉県浦安市の舞浜(まいはま)という場所にある巨大なテーマパークです。
 東京ディズニーリゾートには2つの巨大なテーマパークから成り立っています。

まず、その1つ目が「東京ディズニーランド」(略称『TDL』)。一見すると普通の遊園地のようなアトラクションや一風変わったアトラクションなど、全部で41種類ものアトラクションがあります(2007年1月現在)。こちらは子供連れの家族向けです。

2つ目は、2001年9月にオープンしたばかりの「東京ディズニーシー」(略称『TDS』)。こちらは、どちらかというと大人向け。ディズニーテーマパーク初の“海”をテーマにしたテーマパークです。アトラクションの数は、全部で23種類(2007年1月現在)と東京ディズニーランドに比べて少ないです。

よく勘違いする人がいるのですが、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは互いに隣接していますが、2つのテーマパークは中で繋がっているわけではないので、どちらへ行くか、または両方に行くかを最初に決めなければなりません。

http://blogs.yahoo.co.jp/keisuke_genso/27449312.html

検索でいくらでも出てくるわよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karimero0301さん

編集あり2007/8/1918:26:39

私は去年シーに行き、先日ランドに行ってきました。
決定的な違いは、シーはお酒が飲めることから、大人向けの施設で
ランドはミッキーマウスや他のキャラクターとあちこちで握手や記念撮影ができたり、
アトラクションが数多くある子供向けの施設です。

両方真夏に行きましたがシーの方が海に近いせいか、潮風が吹き涼しかった気がします。
アトラクションの待ち時間はランドのほうが長いです。(シーの方が入場者数が少ないのだと思います)
うちの娘や息子も両方行っていますが、「ランドは何度でも行きたい場所だがシーは一度行けば
もういいかな・・・」という印象みたいです。周りの人達の意見も同じでした。

◆ディズニーランド
・お酒は飲めない
・キャラクターに頻繁に会える
・昼と夜にパレードがある。昼は恒例のパレードや季節のイベントのパレードで夜は
エレクトリカルパレード
・アトラクションの数がシーに比べて多い
・常に混雑しているので買い物などがゆっくりできない場合がある
・キャラクターダイニング(食事中キャラクターが登場する)のあるレストランが複数ある
(例:リロのルアウ&ファンなど5~6種類はあります)
・ミッキーのイラスト講座を学ぶ施設がある(ディズニードローイングクラス)
・船や汽車に乗る施設がある


◆ディズニーシー
・お酒が飲める(ビールが飲めるお店が複数あります。但し、店内で飲むことが条件で持ち出しは駄目です。
・キャラクターに会える機会がランドに比べて少ない(入り口付近では会えますが特に奥のエリアではあまり会えません)
・海をうまく利用したショーはあるがパレードはない
・アトラクションの数がランドに比べて少ないが最近はタワーオブテラーやレイジングスピリッツ・開園当時からある
センターオブジアースやインディージョーンズという人気のアトラクションが複数オープンした
・ショーのクオリティーが高く大人も満足させる(例:ミスティックリズム)
・ランドに比べて人が少ないのでゆっくり回れるし買い物がゆっくりできる

・ 地面の起伏が激しくでこぼこしているので足が疲れやすい。奥のエリアに行くのに電車などをうまく利用しないと後半ばててしまいます。
・キャラクターダイニング(食事中キャラクターが登場する)のあるレストランがひとつだけ(→ホライズンベイレストラン)
・ランドに比べて食事がおいしい

下記サイトより
http://www4.plala.or.jp/rieko/tdl/tds_howtosealand.html

・ランドのテーマは「夢と魔法の王国」。ミッキーが住むファンタジーの世界です。
・シーのテーマは「冒険とイマジネーションの海へ」です。

ディズニーランドかシーかどっちがいい?という質問のサイトです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801003.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakkun35さん

2007/8/1907:52:02

単純に、園内で、酒が飲める(ディズニー・シー)か、飲めない(ディズニー・ランド)かの違いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/1907:02:50

ディズニーシーとディズニーランドの違いなら下記のURLを見て下さい、詳しく載っています。
http://pingking.jp/keyword/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する