ここから本文です

断乳後のおっぱいのケアについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

happysugar0502さん

2007/8/2014:53:16

断乳後のおっぱいのケアについて

断乳して昨日で1週間がたちました。断乳中おっぱいがはって痛かったので、3日間一日朝晩の2回程度、少しだけ自分で絞っていました。
その後絞らなくても痛みも張りもなくなったので一度も絞っていないのですが、どのタイミングで母乳を出し切ればいいかわかりません。(産院に行って絞ってもらおうと思っているのですが)
次も母乳で育てたいのですがみなさんどうされましたか?
ネットで調べようとしても色々あってよくわかりません。

閲覧数:
22,991
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unknownkouさん

2007/8/2520:50:06

私は子供が1歳6カ月の時に、母乳育児相談室の先生の指導のもと、断乳しました。
はじめの三日は、6時間ごとの搾乳。その後、一週間は一日一回、次の週は、一日おきに一回。
そのまた次の週は二日おきに一回。そして、その一ヶ月後に一回。約二ヶ月かけて、断乳のケアをしました。断乳後一週間で痛みと張りはまったくなくなりましたが、きちっとケアをしておくと次の子が生まれた時におっぱいが開通しやすいと聞きましたし、残ってしまった乳汁は古くなると細胞の悪化につながるとのことです。
なので、断乳ケアも大事なことだなぁと思い、面倒ではありましたがやってみました。その二ヶ月の間に、先生に計五回ほど後処理をしてもらいましたよ。私もはじめてのことだったのでなにかと心配でしたが,今はちゃんとケアして良かったなぁと思ってます。
・・参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2007/8/27 08:29:34

感謝 ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。2ヶ月かけてケアするんですね。早速やりたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obaka05さん

2007/8/2015:07:19

私は桶谷式で断乳しました。
と言うのも1番目の子の時は 自然に枯れちゃった感じで何もケアしませんでした。
2番目の子を妊娠するにも時間が掛かったし おっぱいを絞ると出て来てたので
2番目の子の時はシッカリと空にしてもらいに行きましたよ。
桶谷式の助産婦なので少々面倒でしたが(食べ物など) 断乳マッサージをして
もらったらとても気持ちよかったし 乳腺も見てもらえたし良かったです。

qwertcoさん

編集あり2007/8/2015:01:07

完全母乳で育てていましたが、少し前に断乳しました。
私は一切なにもしませんでした。
おっぱいの張りもなかったし、しぼることもせずそのまますごしてたら
いつの間にか出なくなっていたという感じです。
断乳しても、乳腺は消えるわけじゃないので、母乳が出続ける人もいるそうですが
搾乳しなければ出なくなっていくそうです。
しこりや痛みがなければなにもしなくて大丈夫です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する