ここから本文です

4月から西武池袋線の保谷駅から有楽町駅まで通勤することになりました。定期券の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

_ko_heiさん

2014/3/2222:13:07

4月から西武池袋線の保谷駅から有楽町駅まで通勤することになりました。定期券の購入方法について同ルートの方がおられましたら教えてください。

西武池袋線で池袋乗り換えで有楽町線ルート

と保谷からの新木場行き直通ルートのふたつが考えられると思います。

直通は楽だとは思いますが、本数がどれだけあるか不安です。一方、乗り換えがなくて済むならそれにこしたことはありません。

ただ、直通ルートは保谷始発の各停で練馬高野台から新木場行き接続など応用もききそうですので今のところは直通ルートにしようかとおもっます。
実際に同ルートで通勤されている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

東京都練馬区 についての質問

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnr201sさん

2014/3/2300:27:37

直通はまあまあありますよ。

保谷からは
準急 新木場
直通

各停 新木場
直通

↓通勤準急 池袋
練馬
↓新木場
↓直通

↓各停 池袋
石神井公園
↓快速 元町中華街
小竹向原
↓新木場

これらが15分おきです。

定期券
保谷━有楽町
(西武有楽町線小竹向原経由メトロ有楽町線)

保谷━有楽町
(西武線・池袋・メトロ有楽町線)
※池袋乗り換え

保谷━有楽町
※だぶるーと
保谷┳(西武)池袋┓
〈小竹向原〉━池袋━有楽町
(西武線池袋回り・小竹向原回り)

だぶるーとが一番高い。

質問した人からのコメント

2014/3/24 10:56:58

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。結局、直通ルートを購入しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp_nraさん

2014/3/2223:32:15

西武池袋沿線在住、昨年まで有楽町線直通で通勤しておりました。

有楽町線直通で通勤していたのは、やはり乗り換えがないのは朝が楽だから。
保谷レベルだったら西武線池袋に行っても、時間的大差はないはずです。
朝は15分に1~2本のペースで有楽町線直通があり、
その他副都心線直通もあるので、それが来た場合は小竹向原で乗り換え。
ですので、極端に少ないということはありません。

だぶるーと定期券は買いませんでした。
自分の場合普通に定期を買うと月19往復しないと元が取れず、
その上でだぶるーと定期券で約2千円上乗せされると元が取れないため、
西武線池袋へ行き来したい場合は、練馬←→池袋の回数券を併用しました。

dobabinchoさん

2014/3/2222:19:06

迷うのであれば、少々高くなりますが両方のルートが使える〔ダブるーと〕にするのがいいでしょう。

西武線の定期券発売所で扱います。