ここから本文です

人間魚雷の回天はその戦果に大きなものはあったのですか?

質問者

akimorosさん

2007/8/2023:13:33

人間魚雷の回天はその戦果に大きなものはあったのですか?

閲覧数:
6,349
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lipfeltさん

編集あり2007/8/2302:21:17

回天の挙げた戦果で米軍の記録と一致しているのは、給油艦ミシシネワと護衛駆逐艦アンダーヒルの2隻の撃沈と護衛駆逐艦2隻の損傷のみです。この中で最も排水量が大きかったのは25425tのミシシネワで、146000バレルの重油搭載能力を備えていました。

・ミシシネワ(沈没時の写真あり)
ttp://navy.memorieshop.com/Mississinewa/WWII.html

・アンダーヒル
ttp://www.navsource.org/archives/06/682.htm

質問した人からのコメント

2007/8/23 14:54:27

降参 ありがとうございました。参考にします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2115:02:09

補足だけど、故障もすごかったのだ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/2110:57:46

米軍の正式記録に残っているものでは、ウルシー環礁で大型タンカーのミシシネワが撃沈されたぐらいです。
他の戦果については、↑の方達も仰っていますが、殆どなかったようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/8/2110:19:47

32回出撃して、49発発射し、
結果
米軍の輸送艦や支援艦などを3隻撃沈し、
4隻大破させただけ。

特に大きな戦果はありませんでした。

回天は、航続距離が短く、視界も最悪のため
高速の目標には到達できないし、発見も困難。
遅い輸送船に近づける程度の能力しかなかった。

航空特攻と同じで、人間を誘導装置として利用しただけですが、
もし有線誘導魚雷を開発できていたら、回天に人間を乗せる必要はなかった。

また普通の酸素魚雷を潜水艦から撃ったほうが確実で
命中率も高かったというのが実際のところで、
回天はかなり浅いところ(80メートル以上潜れない)を進むために発見されやすく、
大半は敵船に近づく段階で、敵の銃弾や砲撃によって沈没してます。
特攻という性格上、攻撃目標を見失ったりした回天は自爆したようで、
回天母艦の潜水艦はそれを攻撃したと誤認したり、確認不能としていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jjmtkymtさん

2007/8/2023:39:57

輸送船や駆逐艦程度を何隻か沈めた程度でしょう。
一人の人間が操作するには複雑すぎ性能的には未熟とあっては戦果を求める方が酷です。
戦時の中で軍部の藁にもすがる思いから多くの特攻兵器が開発されましたが現在からみればアルカイダのテロリストのマニュアルの方がまだましなくらいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する