解決済みの質問
建築1年の中古マンション2500万円中古マンションを購入
建築1年の中古マンション2500万円中古マンションを購入
こんにちは
建築1年の中古マンション2500万円中古マンションを購入しようとしてる者です。
売主さんは、土地付き住宅、購入金額返済済みも所有していて、そこを売りに出されてたのですが売れないため、
今回このマンションを売ることになったということでした。入居されたのも6ヶ月程度だそうです。
売主に相談して2200万円まで下げてもらい購入することにしました。
ところが売買契約をしようとしていると、売主さんがマンション分の銀行への借入が2500万円あるので銀行の抵当権が抜けないそうです。
不動産会社の提案として売主さんの事情で差額分の現金が手元に無いので、銀行残額引く売買価格をローンを組んでもらい抵当権を移す方法。
ローン会社が通らなかった場合は、私に銀行から2500万円住宅ローンの借入れをしてもらい売主さんの銀行に返済し抵当権を抜く事はできないか。
その様になった場合は、5年間で300万円を返済するように売主にしてもらい5年後に繰り上げ返済で300万を返す。
その借入で上がった分の諸経費、金利、ローンを組んだと仮定した金利分(9%)上乗せして売主に負担してもらい返済するのはどうですか?
この場合、公正証書を作成し売主さんに生命保険(残金優先)に入ってもらう。
不動産会社が毎月の返済を管理しそれでも不安な場合は、売主さん所有の土地付き住宅にローン分の私の抵当権を記載しても良いということでした。
まだ契約はしておらずすべて口約束だけだったので2200万円で売りますと言う証書を作ってくださいとお願いをしました。
夫婦共にそのマンションに問題があった訳ではないし気に入っているので購入したい気持ちに変わりはありません。
①この様な事例があったのか
②公正証書を作成すれば本当に返してもらえるのか?夜逃げとかされた場合は?
③2200万円→2500万円借りることにより他に増加する経費は無いのか?固定資産税とか所得税等。
④銀行には2500万円の申込書を提示し実際には2200万円の売買契約書を作りますって、これはよくされている事らしいのですが
銀行にバレた場合問題は無い?
⑤私が貸付まがいな事をしても問題は無いでしょうか?確定申告とか必要?
⑥この場合の注意点などあったら聞かせてください。
初めてのマンション購入でいきなりこの様な相談をされどうしたら良いのか分かりません。
よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2007/8/21 12:39:45
-
- 解決日時:
- 2007/8/21 20:16:28
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 2,048
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私見ですが、危ない橋は渡らないに越したことはありません。
と思います。
①事例は幾らでもあると思います。どこまでをさしていらっしゃるのか明確でないのですが、
売主(所有者)が売却の意思を固めていても、抵当権者(銀行)が抵当権の抹消に応じないケース。
正直、業者は素人に近いと思えますね。あまり批判ばかりしたものではないと思いますが、
登記簿謄本を確認することは、新人から教育されますし、たった一年で売却する案件の抵当権設定額が現に確認できるにも関わらず、所有者に返済額の確認を怠った若しくは、
売主との関係が浅いままだった、または誤魔化された状態であった。(今は解消しているでしょうけれど)というのは事実に近いように思います。
私自身経験したことはありませんが、このような場合には無理に購入には踏み切りません。
銀行と抹消金額についての交渉を重ねるか、それが出来なければそこで流します。
②公正証書があったところで、破産宣告されればそこで終わりかと思います。
③ぱっと思いつくのは仲介手数料ですが、これは2200万に対する金額●●●円と書面作成すれば足りますね。
④ローン通す為の偽の契約書はよくあります。バレた場合は、当然ですがローン代金を全額返済を求められるでしょうね。ただ、バレたケースは聞いたことはありません。
⑤金銭消費貸借に関する部分は問題ないと思いますが、親子間の貸し借りでも形式だけでも書面を整える為に公正証書作成はありますし。
⑥そもそも、なぜこの売主がマンションを短期で売却せざるを得なかったという事実をもう少し考えてみてはどうでしょうか。どこのマンションか判りませんが、恐らく飛びつくようなかどうかはわかりませんが、割安感のとてもあるマンションなんでしょう。更に300万も値下げするとは投売りに近くはないでしょうか?
このまま業者に言われるまま話してますと、結果的に2500万のものを買ったのと同じ結果にならないかなと思います。
あなたが、たとえそういう結果になってもかまわないと腹をくくられるのでしたら、
購入の選択肢もありかもしれませんが、
私は、あまりお薦めしたくありませんです。
他の方のご意見もよくご参照下さいませ。
でも不動産は縁のものですから、仮に他の物件を探すことになってもきっとあなたにあった家があると思いますよ。
無理せず、自然体で探してみて下さい。頑張って下さいね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/21 13:15:25
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
uropan1さん
④について
売主さんと質問者さんが、結託して質問者さんに融資した銀行を騙したことになります。
詐欺行為にあたる可能性があります。
銀行にバレると、信頼を損なう行為となり、
最悪の場合は返済途中であっても、契約解除、全額返済を迫られる可能性があります。
マンションは差し押さえられ競売され、残債は連帯保証人に請求されます。
契約違反である質問者さんは、何も言えません。
>売主さんは、土地付き住宅、購入金額返済済みも所有していて
他にも資産があるということは、ローンもある可能性がありますが
何とか、売主さんに差額の300万円を融通してもらう事を提案し、
それ以外は拒否することをお勧めします。
売却額<残債
で苦しんでいる方は、世の中に沢山居ます。
また、不動産業者は、このような売主からの相談が多いです。
本来であれば、銀行は貸し手責任として、残債額に近い価格で処分できるよう
協力すべきだと思います。
一年で売却しなければならない売主さんにも、計画性の無い責任はあると思いますが・・・・
最近は、離婚等の原因も多いですけどね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/21 15:48:48
一生に一度と言っていいくらいの高額な買い物です。
色々ややこしい場合は、素人判断するのでなく法律家にお願いした方が賢明です。
大丈夫と思っても、詐欺の可能性だって無いことは無いのですから。
巧妙な詐欺だったらどうしますか?
いずれにせよ、登記等を司法書士さんにお願いしなければいけないので、
不動産会社の指定する所でなく、信用のおける近親の方に知り合いを紹介してもらう
等して、この案件全てを、司法書士さんに見てもらってはどうでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/21 12:59:39



質問した人からのコメント
詳細な説明を補足にさせて頂きました。