ここから本文です

解決済みのQ&A

退職のご挨拶が直接できないので文書にてひとまずご挨拶することにしました。 それ...

th_gizalove0626さん

退職のご挨拶が直接できないので文書にてひとまずご挨拶することにしました。
それで文面を考えたのですが、相談できる相手が身近にいないので
拙い文章の推敲にご協力いただけたら幸いです。

謹啓 残暑の候、貴社のご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度八月○日をもって貴社を退社するにあたり
大変お世話になりました皆様へご挨拶もできず去りますことをお許し下さい。
未だ体調は思わしくありませんが、病気が完治いたした次第には
改めてご挨拶に伺いたく思います。
どうか他の皆様にも宜しくお伝え下さい。
末筆ながら今後益々の貴社のご発展をお祈り申し上げます。 謹言

という風に考えたのですが、文章の訂正や追加がありましたら
書いていただけたら幸いです。
今後のために日本語の使い方のご指摘も是非お願い致します。
また、封筒の表書きの仕方がわかりません。掲載されているURLなどありましたら教えてください。

補足
前文と結語で一部の文章が重なってしまうのですが変ですよね;
どうすればすっきりとした文になるでしょうか。
  • 質問日時:
    2007/8/21 21:51:25
  • 解決日時:
    2007/8/23 18:34:15
  • 閲覧数:
    4,840
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hagjuqw4hsfhさん

退職 文例で検索すればたくさん出てきますが、

>貴社のご清栄のこととお
貴社ますますご清栄のこと、と書きますがまだあなたは退職していないわけで、
自分の会社を貴社と書くのは多少変ではあります。そこで、
「皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます」と書きます。

同様に、最後は貴社を抜いて「今後益々のご発展をお祈り申し上げます」にするなど
一工夫しましょう。

続きは、「さて、私こと○○は」と続け、最後は
拝啓で始めたら敬具、謹啓なら謹白または敬具で締めます。

>前文と結語で一部の文章が重なって
これはごく普通のことですので、大丈夫ですよ。

表書きは、自分がいた部署に送るのなら
(会社の名前) ○○課 御中 です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/22 09:38:46
  • 回答日時:2007/8/22 09:36:23

質問した人からのお礼

  • 私の考えた文章をベースに考えて下さり有り難うございました。
    頂いたアドバイスをもとに書き、昨日郵送してきました。
    詳しく回答いただき有り難うございました。
  • コメント日時:2007/8/23 18:34:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aegeanyamatoさん

前略 このたび、八月某日をもちまして退職することになりましたが
体調不如意の状態が続き、御挨拶も出来ず申し訳なく存じます。
全快の折には改めまして御挨拶に参りたいと存じます。
皆様の御健勝を祈念し、略儀ながら御挨拶とさせて戴きます。草々
※この場合、敢えて時候の挨拶は不要でしょう。そのため、前略・草々の頭語・結語のペアで構いません。
因みに謹啓の頭語なら、結語は敬白です。謹言の結語なら頭語は恭啓となります。