ここから本文です

ホンダの軽トラ アクティHA2(H1式)がこれから車検です。 ネットで安く購入した...

adhybaさん

2007/8/2211:42:32

ホンダの軽トラ アクティHA2(H1式)がこれから車検です。
ネットで安く購入したものですが、程度はとてもよく今のところ調子良く乗っています。
しかし車検整備に出してみないと何もわかりません。

そこで、車検はホンダディーラーではなく、
近所の整備屋さんかオートバックスやガソリンスタンドですまそうと思っていたのですが、
アクティHA2は古いタイプだし少々整備が難しいと聞きました。
タイミングベルトとか必要であればいろいろな交換も予想されます。
整備の内容や担当する整備士にもよるのでしょうが、
近所の整備屋さんかオートバックスやガソリンスタンドよりは
ホンダディーラーに持ち込んだ方が無難でしょうか???

走行は70,000km。錆もほとんどなく、エンジンも一発、快調です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dikazumaさん

2007/8/2218:13:19

年式がH1で型式HA2ならエンジンがE05Aの550cc4WDですよね?
タイミングベルトは10万Kに達していませんが年数が経っている為に要交換です。
切れた時点で廃車するなら構いませんが、そのエンジンはタイミングベルトが切れるとバルブと干渉するので修理は高くつきます。

現時点で快調のようですが、アクティでよく壊れているのはディストリビューターのエア抜きゴムホースです。
見難い場所にある為に見落としがちです。
これが割れている(折れている)と雨の日にディストリビューターに湿気が入り不調になります。
タペットカバーからのオイル漏れも多いです。プラグホールのパッキンからオイルが漏れ、プラグコードを外したらオイルだらけも在ります。

確かに点火系は弱いですが、イグナイターとかキースイッチとかはトラブル時点で交換すればいいので車検時には交換の必要はないでしょう。

後は見ないと判りませんが、想像でマフラーとドライブシャフトブーツ前後が怪しそうですね。
それとアクティは古くなると排ガスが基準値一杯になりやすいですので調整で数値が落ちない場合はキャブOHをしないと基準に達しません。

走行距離は年式の割りに少ないですが、なにぶん古いので何処まで整備(予防整備も含めて)するかは貴方しだいです。
アクティを数多く取り扱っている工場がいいでしょう。ディーラーが良いのは勿論ですが、車検代がアレもコレもと高くなっていき「買い換えませんか」と言ってくるのもディーラーです。

質問した人からのコメント

2007/8/26 10:20:42

いずれの回答も参考になりました。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル