ここから本文です

福永武彦、堀田善衛、中村信一郎が共同で脚本を書いた娯楽映画のタイトルは何です...

marieyoroshikuさん

2007/8/2417:25:42

福永武彦、堀田善衛、中村信一郎が共同で脚本を書いた娯楽映画のタイトルは何ですか。またその映画に対して週刊誌などではどのように取り上げられたのですか。

閲覧数:
551
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mephisto1808さん

2007/8/2722:02:44

中村「真」一郎氏でしょう。題名は『モスラ』です。ザ・ピーナッツ出演の映画になりました。最初堀田
善衛氏と中村真一郎氏が執筆したところ、予想以上に人気が出てしまい、脚本執筆は本業の文学
活動の妨げになる、というので2人して福永武彦氏にぶん投げて押しつけてしまい、泣く泣く福永氏が
「終戦処理」に当たった、という恨み節を中村真一郎氏について福永氏が書いた随筆で読んだことが
あります。

中村真一郎氏の夫人の佐岐えりぬ氏(詩人・随筆家)からも聞いたことがあります。あの3氏が『モスラ』
とは、と驚くとともに笑いが止まらず、ご健在だった中村氏をそれでからかった覚えがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。