ここから本文です

解決済みのQ&A

片耳だけ難聴の人には障害者手帳をもらうことができるのでしょうか?

yamamichi10さん

片耳だけ難聴の人には障害者手帳をもらうことができるのでしょうか?

私は生まれつき右耳が全く聞こえません。
先日、生命保険に加入するため医師の審査を受けたところ、医師から障害者手帳を持っていないかと聞かれました。
今まで聴力のことで病院には何度か行ったことがありますが、手帳のことには触れられませんでした。
難聴の原因は不明です。
日常生活にはあまり支障がないので手帳をもらいたいとは思いませんが、私と同じように片耳だけ難聴の方はどうしていますか?
ちなみに私の父も片耳が聞こえませんが手帳はないです。

  • 質問日時:
    2007/8/24 21:30:38
  • 解決日時:
    2007/9/8 03:06:14
  • 閲覧数:
    7,867
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toorisugari_no_isi_desuさん

片方の聴力障害では身体障害の対象にはなりません。
両方の聴力の程度で判断されます。
http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/fukushiseido/siriyo/05.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jinguuji15さん

もらえません。

私は片目が殆ど見えませんが傷害認定にはなりませんでした。