ここから本文です

岡山県の清心女子高校について教えて下さい。 清心女子高を卒業したことを、やた...

質問者

tukisimahatuneさん

2007/8/2423:23:26

岡山県の清心女子高校について教えて下さい。
清心女子高を卒業したことを、やたらと自慢する知人がいます。
自慢できるほどの名門高なのですか?どんな学校なんでしょう?
岡山の方の清心のイメージ等もお教え下さい。

学生時代から今に至るまで、何かにつけて「私は清心を出てるから」、「今でも清心女子高出の人しか採用しない企業があるくらい、お嬢様高校として名門なの。」等と自慢する知人がいます。

また、その知人が岡山県出身者の前で「実は私、清心を出てるの。」と嬉しげに自慢しているのも、何度も聞いたことがあります。

私は他県出身で、現在も他県に住んでいるので、そう言われてもどんな学校か知らないから、毎回「はあ、そうなんですか?だから何?」って感じです。

岡山県内外で、清心女子高卒は素晴らしいと皆が思うほどの名門高なのですか?
これって、もしかして、清心のことを知らない私に対して彼女がフカシてるだけなんですかね?


彼女は見栄っぱりでプライドが高く、常に、ささいなことでも優越感を感じたがり、他人を見下しているのですが(本人に指摘したこともありますが、自覚なし。)
・・・まあ、言わせておけばいいかって感じで、私は相手にしていません。
正直、うっとおしいので私からは連絡をとらず、距離をおいています。

でも、今日また自慢されたので、どんな高校なのか気になってしまいました。

ネットで調べたら、大学の方はそれなりに名が通っているようです。
キリスト教系の学校みたいで、宗教教育もあるそうですが・・・正直、その知人の自慢を何度も聞いているので・・・
宗教教育って、所詮、個人の傲慢な性格の前には無力かなと思ったりもしました。

せっかくなので長年の疑問を解消しようと思い、先ほど岡山県出身者に尋ねてみたところ、
「よそは知らんが、岡山県内じゃあ名が通っとる。そんなに自慢ばっかりする子がお嬢様学校におるなんて・・・どうせ親が見栄で入れたんじゃろう?そういう親の子なら自慢もするわ。」と、何だか答えにならない感想を言われました。
それで、こうして皆様にお尋ねしてみました。

もし、岡山の方や清心を卒業された方がこれを読まれて、不快に思われたら、本当に申し訳ありませんm(--)m
清心女子高や同高を卒業された方を悪くいうつもりはありませんし、劣等感や羨望を持っているわけでもないのです。

ただ、知人が度々自慢するので、どんな学校なんだろう?と疑問に思うのです。
また、岡山の方の清心女子高へのイメージや感想などもお教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,087
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikiwoodyさん

2007/8/2501:00:48

こんな事を言う卒業生がいたなんて。。(--;;すみません。。
私は高校だけ清心だったのでそんなに自慢できませんが。。。

確かに「一応、県内ではお嬢が通う学校」という事で通っています。。。
私の通っていた頃は「紺色ワンピースに白い襟のお下げの似合うお嬢様」のイメージがあったようです。(卒業後、他校の友達から言われました)

でも、その方。。。清心高校出身なんですよね?大学ではなく。。
だまらせようと思ったら「大学は清心女子に行かなかったんですか?」と聞いてやってください。
もしくは「中学は清心ではなかったのですか?」とか・・・・

本物のお嬢は、小学校→中学校→高校→大学と清心。。です。(^^;;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s3100s3100さん

2007/8/2814:17:34

清心よりも偏差値の高い学校もたくさんあります。
岡山は田舎で県立高校の方がレベルが高いので、清心と県立高校だったら
県立高校を選ぶ女の子の方が多いんじゃないかな、と思います。

どこにでもある、一般的な私立の女子高です。
昔は名門、という感じだったみたいですが、今はすごく人気があるわけでもなく
トップクラスの県立高校に落ちたコが滑り止めに受ける高校、というイメージです。
はっきり言って、威張れるような高校ではありません。
また、お金がすごくかかるようなお嬢様学校でもありません。
本当に、普通の私立の女子高です。 優越感を感じるような学校じゃないです。

その知人、ウザー!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/2601:24:13

昔はそりゃーすごいお嬢様学校!!って感じだったみたいですが、
今も若干のお嬢を除いては普通の子が通っていますよ。
毎日電車が同じですが、そこらへんの女子高生がする会話と何も変わらないですよ。
同じ岡山県人として言いますが、自慢するほどの学校ではないように思いますが・・・・
まぁ誇りに思っているのと自慢は違いますよね。

ちなみに大学は、岡山だったらそれなりに名が通っています。
岡山自体がそんなに大学が多い県ではないので。ww

だいたい家族の誰かが清心にいたのなら、入学することは可能です。
私立の学校なんでね・・・

今の時代見栄で入学させるくらいなら清心は選んだりしないとおもいますよ。
私の母や父くらいの年齢の人なら(50,60歳)
すげぇ!と思う人もいると思いますが・・・

「私清心出身なの。」
と今岡山で言っても仕方ないです。
「ああ、そうなんだー」で終わりますから。ww

私の知り合いの清心出身の子はそんなこと一度も言ったことありませんがね・・・

その人にとっては「清心出身」が切り札なんだと思いますよ。
ただそんなものにずっと縛られてると誰も何も言ってくれなくなるからバカなままですよね。
まだバカなほうが得られる知識が多いと思います。

だからあまり気にしないで下さい。
そういうこと言う人は岡山の恥です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する