ここから本文です

創価学会と立正佼成会って どこが違うんですか?

質問者

iesuhasyuさん

2007/8/2619:52:43

創価学会と立正佼成会って
どこが違うんですか?

補足投票にしますわね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni0_0inlさん

編集あり2007/8/3100:16:37

立正佼成会員です
創価さんの教えは良くわかりませんが、一番感じるのは創価さんはもの凄く他の宗教に厳しく悪く言えば排他的ですね
例えば、佼成会の産みの親である霊友会さんと佼成会は、わりと仲が良いですし、私自身も霊友会さんの集まりに個人的に参加することもあります
一方、創価さんの産みの親である日蓮正宗さんと創価さんは、お互い罵倒しあってますよね

あと創価さんはお題目(南無妙法蓮華経と唱えること)を重視してるようで、
お題目を唱えれば周りが変化して幸せになれるというような言い方を良くしてるようですが
一方私達佼成会では、お題目を唱えることも大事ですが、いくらお経を唱えようがお布施をしようが、
自分自身を変えなければ幸せになれないとは言われています

yamakawaさんの回答で、誤解されてるようなので、補足します
○強引な勧誘については、私がその方に代わってお詫び申し上げます
○障害者が悪いと言うことはありません、その障害をどう受け取るかでその人の運命が変わります
○余程おかしな宗教で無い限り、立正佼成会に入会しても信仰を続けるよう指導されます
○「日蓮が幕府が言うこと聞かないので元に攻めさせた」・・・・・・立正佼成会ではなく他の宗教のことかと思います

補足2:元寇の話は、今、佼成会の教本である「法華経の新しい解釈」を見渡す限り載ってないようです。 あとで詳しく調べてみます
というか、日蓮聖人は大恩師のひとりという位置づけではありますが、教えの中ではあまり出てこないんです
うちの元女子部長が「えぇ~、日蓮聖人って、お会式の日に亡くなったんだ!」と発言した大バカ者がいるくらいですから (泣

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル