ここから本文です

創価学会と立正佼成会って どこが違うんですか?

質問者

iesuhasyuさん

2007/8/2619:52:43

創価学会と立正佼成会って
どこが違うんですか?

補足投票にしますわね

閲覧数:
124,817
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni0_0inlさん

編集あり2007/8/3100:16:37

立正佼成会員です
創価さんの教えは良くわかりませんが、一番感じるのは創価さんはもの凄く他の宗教に厳しく悪く言えば排他的ですね
例えば、佼成会の産みの親である霊友会さんと佼成会は、わりと仲が良いですし、私自身も霊友会さんの集まりに個人的に参加することもあります
一方、創価さんの産みの親である日蓮正宗さんと創価さんは、お互い罵倒しあってますよね

あと創価さんはお題目(南無妙法蓮華経と唱えること)を重視してるようで、
お題目を唱えれば周りが変化して幸せになれるというような言い方を良くしてるようですが
一方私達佼成会では、お題目を唱えることも大事ですが、いくらお経を唱えようがお布施をしようが、
自分自身を変えなければ幸せになれないとは言われています

yamakawaさんの回答で、誤解されてるようなので、補足します
○強引な勧誘については、私がその方に代わってお詫び申し上げます
○障害者が悪いと言うことはありません、その障害をどう受け取るかでその人の運命が変わります
○余程おかしな宗教で無い限り、立正佼成会に入会しても信仰を続けるよう指導されます
○「日蓮が幕府が言うこと聞かないので元に攻めさせた」・・・・・・立正佼成会ではなく他の宗教のことかと思います

補足2:元寇の話は、今、佼成会の教本である「法華経の新しい解釈」を見渡す限り載ってないようです。 あとで詳しく調べてみます
というか、日蓮聖人は大恩師のひとりという位置づけではありますが、教えの中ではあまり出てこないんです
うちの元女子部長が「えぇ~、日蓮聖人って、お会式の日に亡くなったんだ!」と発言した大バカ者がいるくらいですから (泣

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/8/3122:59:19

↑白昼夢でもみたのか上の方、がわんない。「池田のいない創価」

一番上の方をみればわかるだろうに、他宗を批判しないことで他宗を批判している。
私は数少ない、アンチ立正佼成会、またアンチ創価、アンチ顕正でもある、正宗はしならない。

私は同級生に電話で呼び出されて、数人に囲まれたことがある。千○県の真中の市である。
当時中学生の私に大学生くらいの大人が囲んで上から二番目みたいなことをいっていた。
入りたくないといったら聞き分けがないとかいっていたな。
遅くなったので帰ろうとしたらご飯用意してあるから食べていきなさい断るのは失礼だ、といわれた。親も同意してやっていたんだ。
次の日朝の4時くらいに来て勤行に誘ってきた。大声で叫んでライトで部屋を照らしていたけど、鍵を閉めて出てこなかった。

・・・上の方は日蓮を舐めすぎ、例えば身体○○者はその人が悪いからといえるか?
先祖代々の他家が信仰している宗教をけなせるか?地獄に落ちるとばあさんの前で、
普通じゃないだろ。
立正佼成会の言葉でこんなのがあった。
日蓮が幕府が言うこと聞かないので元に攻めさせた。カルトだろ。

二番目の人が純粋?俺は顕正会、創価学会と関わってから恐ろしくなるね。思い出すよ。
純粋の上に洗○されている、という語がつくんだよ。

↑lni0_0inlさん
まあ、有難う。貴方じゃないのは判っている。
実家の自治会は半数以上が学会員、それで学会員のロクデモなさは身にしみてわかっている。
立正の呼び出されたときに「学会だろ、どうせ」といったら目の色変えてあそことはちがうと喜んでいっていた。
元に攻めさせたは、確かにその家で聞いた、千葉県の市○市、○は川ではない。10数年前だ、
今から思えば顕正会ちっく、滅びるみたいなこともいっていた。
法華天文の乱が日蓮が正しい証拠だといっていたから間違いなく立正。

話が混乱したが地獄に落ちるといわれたのは私の友人、家は浄土真宗、エ○、ヒニ○の宗教といわれたそうだ。(これは伝聞な。)

また、私は学会員とももめたことがあるし、顕正会は論外、逆ナンされてついていったら顕正会だった。(マジ)

↑わかった。詳しく質問してみるから良かったら回答してくれ!
現在私の知り合いに二人いるが、聞いても同じ感じ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyariko3743さん

2007/8/2718:17:21

学会さんについては
 このカテで検索かければいい面も悪い面も一目瞭然!
 いまさら。。。なのであたしは、立正佼正会について述べます\(@^0^@)/

 初代の庭野氏は、色んな宗教や祈祷師や姓名判断等。。。
 現代では「宗教的」というものに興味と関わりを持たれてた方です。

 神の啓示も多々あったそうですが
 「法華教」の教えの本筋から外れるような「啓示」には
 心動かされることなく、普通の新興宗教の教祖によく見られる
 「わしが新しい真理を悟った」というような啓示を通用させなかった方です。

 ~ここらが、なんたら先生とは違いますよね~

 日蓮宗の一派というよりも
 釈迦直属の教団のように思います。。。

 問題点も特になく、現代の社会にあって、仏教の教えを生かして
 人助けの上にも積極的な取り組みをされてる、数少ない教団のひとつです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usanginginさん

2007/8/2711:06:50

日蓮正宗の者です。
日蓮大聖人を主として信仰している団体組織であることを、大前提として下記に参考サイトを貼付
いたします。

立正佼成会については、
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/rissyou.html

創価学会については、
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_top.html

いずれも、大聖人の法門教義の一部、又は大半を盗み取り、自身の組織運営に適った都合の良
い解釈に改竄、又はすり替えて指導しております。

唯一異なるのは、創価学会が元々日蓮正宗宗門の一信徒団体であって、宗門や大聖人の法門
教義を違え、誹謗中傷したことで破門処分となった実態と、宗門とは一切関わりを持たずして大聖
人の教えの一部を切り取り、宗旨又は自己の教義を構築する為の「参考」として抜粋して利用して
いる、元の霊友会からの流れとの違いで有ります。

また、創価学会が曲がりなりにも、大聖人の法門教義を主軸として、本尊を拝し題目を上げる事を
仏道修行の根幹としてる一方で、霊友会からの慣習もあり立正佼成会に於いては、未だに迷信や
俗信、占い、祈祷など何でも取り入れて布教の手段としている側面もあります。
これらの発想は、日蓮大聖人の御遺命とは一切関わりの無い、まして大聖人が仏法に背く大罪とし
て挙げられている愚行であります。一部のみを取り入れ、後はごちゃ混ぜにして、とにかく指導者にと
って都合の良い教義に変更するのは、創価学会も含めて常のことでもあります。
このような体質は「幸福の科学」主催(教祖)である、大川隆法氏にも同様の事が当てはまります。
霊媒者的な感覚で、日蓮大聖人から、第二祖日興上人、又は釈尊と、さまざまに「交霊」すること
で、全てを都合よく良いとこ取りしようとしている愚行は明らかでもあります。

どちらも、五字七字の「南無妙法蓮華経」の題目を「何かしらの本尊」に対して唱えてはおります
が、その本尊の大元たるところの宗門に御安置されている大聖人の御魂であられる、「本門戒壇の
大御本尊様」とは一切無縁であり、何の繋がりも無い事は明白であります。
これらの点については、共通している事でもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する