ここから本文です

副脾と診断され二次検査で副脾が二つ見つかり、一つはリンパが腫れている様にも見...

yumemiruyumeko1977さん

2007/8/2709:52:08

副脾と診断され二次検査で副脾が二つ見つかり、一つはリンパが腫れている様にも見えると言われました。
リンパが腫れるという事は癌が転移している可能性らしく副脾かリンパ腫か確認できる方法は無いのでしょうか?

副脾疑いという事で、二次検査で消化器科専門の病院でエコー検査を受けたのですが、副脾が二つみつかり、一つはリンパが腫れている様にも見えるらしく、様子をみる事になりました。

リンパが腫れるという事はどういう事か先生に確認した所、癌が転移している場合だと言われました。
もし癌だった場合、様子を見ている間に悪化してしまっては怖いですし、他にリンパの腫れか副脾か見分けが付く検査は無いのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2719:49:38

質問者さんは、そもそも、何か癌になったことがありますか?

リンパ節そのものから急に癌が発生することはまずありません。(リンパ腫というリンパ節に発生する腫瘍も無いわけではありませんが・・・)
何か元の癌があって、そこから転移してリンパ節がはれるのです。

ですから、癌のリンパ節転移の可能性が高いのならば、その火元(=原発巣、げんぱつそう、といいます)を探し出す必要があります。
副脾かどうかという位置だとすれば、胃癌、大腸癌、膵癌などの可能性を想定して検査をすることとなります。

行うべき検査としてはPET-CTが有効です。(→詳しくは、検索してみて下さい。自費で10万円、保険適応で3万円程度の検査です。)
ただ、胃癌の場合は検出しにくいことがあります。(大腸癌、膵癌は保険適応もあり、検出率も高いです。)

「副脾かリンパ節か」という判断は、エコーだけではなかなか難しいです。
CTやガリウムシンチなどを併用することによってかつては診断していましたが、PETの登場によってガンの診断はさらに強力になりました。

あなたの年齢や性別、既往歴などの情報がなく、判断が難しいですが、たとえば、あなたが20歳代なのであればガンの可能性は殆ど無いと思いますし、60歳以上なら、私はPETをオーダーするでしょう。

主治医とよく相談してみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/8/28 09:48:33

降参 詳しい回答ありがとうございました。
私は癌歴は無く30代です。
なので火元すらわかっていない状況です。
まずリンパ腫か副脾か調べる方法があればと質問してみたのですが無いみたいですね。
先生からも転移なら胃癌の可能性が高いと言われました。
健康診断のバリウム検査で胃透視をして異常がなく胃癌の可能性は低と言われました。
ですが他の箇所も疑う所が有という事ですよね?
PETなどで調べるしか無いと言う事ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する