ここから本文です

小学生に漢字を教える方法を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

perabou1977さん

2007/8/2911:32:23

小学生に漢字を教える方法を教えてください!

小学3年生のいとこの漢字の宿題をみてあげていました。

この漢字
なんだっけ?わかんないや~!

と、言われました。
と、同時に、

答え見よう~っと!

と、最後のページの答えのところを見ながら、正解を書きだしました。

あっ、答えみながら、ズルイな~!

と、思いましたが、
わからない漢字を、答えを見ないで、どうやって解れというんだろう?
と、思い、まぁ答えみても、いいのか~。。。??
なんて思いつつ、見守っておりました。

どちらかといえば教えたというより最後までキチンとやるかどうか、みていただけなのですが、
漢字の教え方って、どうすればいいのでしょうか?

今回は、お墓参りの後、祖母の家から帰るまでの数時間で宿題をやっていたようなので
時間が限られていたのもあって、このようにみていただけになりましたが・・

自分の子供なら、辞書引かせるかなぁ・・とか、思ったんですが、
どうやって教えていますか??

先輩お母さん、お父さん、カテキョの方など、、おしえて下さい!

閲覧数:
3,513
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2912:54:31

うちは一年生なので参考になるかはわからないのですが、「かんじ絵じてん」を使っています。
一年生から三年生までにならう漢字が学年別に載っています。
一年生の漢字は学校で習う前に、全て読みは自分で読んで覚えていました。書きは一日数十回ずつ、その辞典の書き順をみながら練習しています。

学年に関係なく生活の中で読めない漢字を聞かれた時には出来るだけ一緒に辞書を引いています。引いた時に書き順や他の読みをさらっと見たりします。
書けない漢字についても出来るだけ辞書で引いて教えます。書き順を間違えて教えたりしても大変ですからね。

時間も根気も必要だけど、やはり辞書が一番だと思いますよ。
使いやすいものや、わかりやすいものを選んであげると良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/3 19:29:33

成功 やはり、漢字を覚えるのはキッカケですよね。
同じものしか出てこないんだから、しっかり辞書を引かせようと思います!
どれも試してみます、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reireijposさん

編集あり2007/8/3017:54:20

少しくらいは考えて欲しいところですね。
頑張って手は尽くしたけど(辞書でひくなり、インターネットで見るなり)
わかんない・・なら
答えを見てもしょうがないけど。
プロセスを省くと、一生覚えられないと思います。

IQサプリの合体文字や、脳トレの合成漢字を見てると
わかると思いますが
漢字って、「あ~なるほどな」、という意味が含まれていますね

たとえば 私は小学校の頃
親という文字を覚えたいときは
親は子供が心配だから、敵がいないか
「木の上に立って見ている~」と覚えたもんです。
たぶん、学校の先生に、そう教わったんだと思います。

象形文字から興味持たせるか・・・・^^;
あるいは、
絵描き歌よろしく、語呂合わせみたいに覚えさせるか・・・
(例、爽やかは、大きいかいて ぺけぺけ~ みたいな)

こういう方法はダメですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/3017:25:05

うちも辞書で調べさせています。
幼稚園の卒園記念でいただいたので、せっかくだから、と。
分からない字があると辞書を引く習慣をつけさせたほうが親も楽ですし。
お恥ずかしい話ですが、書き順や送り仮名、正しい意味など、
結構適当に覚えてしまっていることも多々あるんですよ~。
宿題でも熟語の意味が分からないと、自分で調べてノートの端に書き留めているようです。

かといって、暗記できてるかどうかは・・・・ですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

candy2006111さん

2007/8/3015:11:14

うちでは辞書をひかせて あとは何度も書かせる!

・・・・でも覚えきれてないんですよね~。。。

やっぱり最後は”本人のやる気”ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

skysoramiさん

2007/8/3000:18:21

分からない漢字は答えを見るのではなく、辞書で調べるほうが覚えます。
小学生なら、まだ小学生用の漢字字典でよいと思います。
そして調べたら覚えるまでその漢字を何回も正確に練習させます。
ついでに、その漢字の他の読み方やその漢字を使ったほかの熟語も練習するとより覚えやすいです。
最初は面倒に感じると思いますが、結局はそれが一番速い方法だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kouyuuyukiさん

2007/8/2919:47:32

我が家は、1年生の時から、辞書で調べるようにしました。
最初は、親も一緒でしたが、今(2年生)は、自分で引いています。

漢字は、簡単な字でも、書き順に始まり、音読み・訓読み、送り仮名・・・。
教えるのは、難しいです。
だからこそ、辞書を使っているのですが。。。。
調べた漢字は、やはり、何度か書いて覚えさせます。
間違えた漢字も同様です。

今は、パソコン等で、字を書く機会というのは、私たち大人の方が、少ないかもしれませんね。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する