ここから本文です

「附」と「付」の違いは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komugi_2006さん

2007/8/2914:40:25

「附」と「付」の違いは何ですか?

閲覧数:
6,872
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2914:54:03

元々は別の意味を持つ字です。
「付」・・・渡す、委ねる、支払う、という意味があります。
人の手を使って行うものはほとんどこちらで正解です。

「附」・・・加える、近づく、従う、という意味です。
対象となるべきものがあって、そこにくっつくイメージというのがわかりやすいでしょうか?

ただし、正字である「附」の略字として「付」を当用漢字として、
複雑でわかりにくい漢字を日常の使用においては略字を推奨するようという終戦後の漢字政策のよってどちらも付を使うようになった、ということらしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2007/8/2916:54:24

「附」は“つく”、“つける”、“くっつく”
附属、附録、附帯、附則、附着、附加、添附
コメントを附す、索引を附す、驥尾に附す

「付」は“手渡す”、“委ねる”、“一定の処遇をする”
付託、付議、付梓(ふし)、下付、交付、給付、送付
一笑に付す、不問に付す、審判に付す、丙丁(へいてい)に付す

健康保険の「附加給付金」は正しい使い分けです。

「付」は「附」の新字体ではありませんし、「附」は常用漢字です。
『広辞苑』などの国語辞典が、「驥尾に附す」であるべきものを、出典を明記しながら原文の字を改めて、
「附」の字を抹殺してしまったのは許し難いことです。
せめて括弧に入れてでも原文の字を残すべきでした。