ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式でよくやめる時も健やかなるときもと牧師さんが言いますが この後最後までの...

patoriltuku2000さん

結婚式でよくやめる時も健やかなるときもと牧師さんが言いますが
この後最後までの言葉を知りたいのですが どなたか分かる方いますか?

  • 質問日時:
    2007/8/30 11:43:19
  • 解決日時:
    2007/9/3 17:25:20
  • 閲覧数:
    24,682
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tripcrow_3714さん

調べてみたところ、2パターン見つかりました。

その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。

新郎(新婦)となる私は、新婦(新郎)となるあなたを妻(夫)とし、良いときも悪いときも、富めるときも貧しきときも、病めるときも健やかなるときも、死がふたりを分かつまで、愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。”

だそうです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

micchann_veryさん

牧師
「健やかなる時も、病める時も、お互いに愛し、慰め、助け、命のある限り
誠実であることを神に誓いますか?」(神への誓い)

新郎(新婦への誓い)
「私はあなたの夫となる為にあなたに自分を捧げます。
そして私は今後、あなたが病める時も、健やかな時も、
貧しい時も、豊かな時も、喜びにあっても、悲しみにあっても、
命のある限りあなたを愛し、この誓いの言葉を守って、
あなたとともにあることを約束します。」


新婦(夫への誓い)
「私はあなたの妻となる為にあなたに自分を捧げます。
そして私は今後、あなたが病める時も、健やかな時も、
貧しい時も、豊かな時も、喜びにあっても、悲しみにあっても、
命のある限りあなたを愛し、この誓いの言葉を守って、
あなたとともにあることを約束します。」

alors_et_alorsさん

その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす ことを誓いますか?

badowaipa10さん

「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」