ここから本文です

ならぬものはなりませぬ。とはなんの教えですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/10/2916:27:38

ならぬものはなりませぬ。とはなんの教えですか?

閲覧数:
901
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2822:35:51

江戸時代に会津藩で武士の子供達に謡わせた「あそび」の一節ですか?

一、年長者の言うことは聴かねばなりませぬ。
二、年長者にはお辞儀をせねばなりませぬ。
三、嘘を言ってはなりませぬ。
四、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。
五、弱いものを虐めてはなりませぬ。
六、戸外で物を食べてはなりませぬ。
七、戸外で婦人と話してはなりませぬ。

というやつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:54:57

会津藩の教えですか?
いくつかの戒めがあったような・・
○○はなりませぬ。××はなりませぬ。とか
よく憶えていないですが

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:44:30

ならぬものはなりませぬ。!!!!!!!!!!!!!!!!

アバター

ID非公開さん

2004/10/2816:28:25

将棋で「金」の駒をひっくり返そうとした人に言う言葉です。「王」「玉」でも使用可です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2816:28:17

駄目なものは駄目です。
出来ないことは出来ません。
と、いうことです。