ここから本文です

喉がいがらっぽいの『いがら』って何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siiorinさん

2007/8/3100:22:16

喉がいがらっぽいの『いがら』って何ですか?

閲覧数:
7,671
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

2007/8/3101:18:26

「いがら」って本当は蘞(えぐい)の意味で、転じていがらになったものですね。
ですから「えがらっぽい」が本当です。
えぐいは灰汁が強いことをいい、それで灰汁の強いものを食べると喉が痛い感じを
えがらっぽいって言いますね。
「蘞辛っぽい」って書きます。
蘞が表示されない場合は
↓これを参照下さい
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/8/3100:38:23

栗にイガのイメージで考えると
喉にイガイガが刺さっているような不快感から
いがらっぽいということなのでしょう。