ここから本文です

カメラのフィルムケースの容量

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuzu_akさん

2007/8/3118:56:13

カメラのフィルムケースの容量

模擬店で綿菓子を作るのですが、そのザラメの使用量が一回あたり「カメラフィルム2杯分」なんだそうです。
あいにく手元にカメラフィルムはなく量ることが出来ません。
一般的なカメラのフィルムの容量が何ccなのか、ご存知の方教えてください。

閲覧数:
3,657
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/520:14:41

35㎜フィルムのフィルムケースでお話します。

フィルムケースはどのメーカさんもほぼ同じ大きさとなっております。JISでは規定されていませんので、物流の規制から各社ほぼ同じになったものと思います。或いは、工業会での規格かもしれません。

現在のフィルムケースは成型上の抜き勾配があり、かるーーーく円錐形になっています。
寸法を見てみましょう。代表的な国内メーカさんのフィルムケースで測りました。メーカが異なると若干異なる事はご承知おきください。
口径=30.00㎜、底径=28.55㎜、高さ(擦り切り)=50.00㎜
つまり、テーパが725/1000付いた底面径が30㎜の円錐で、高さ50㎜迄の円錐体積を計算すればよいのです。円錐の体積はV=1/3(Sh)ですから、完全円錐の全体積V1を求め、実体のない先っぽの円錐体積V2を差し引くと出てきます。
計算すると、このテーパと底面径を持つ完全円錐はh1が1034.48㎜です。するとV1=243.74cc。
実体のない先っぽの円錐は底面径が28.55で、h2は1034.48-50=984.48㎜になります。するとV2=210.08cc。
V1-V2≒33.6cc ほぼ擦り切り一杯の計算ですので、常識的には30ccですね。
測られた方の数字30ccを実寸計算で確かめてみました。

こんなことするより測った方が何倍も早いのに、ロジカルに計算してしまう意味のない技術屋でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tanuki3goさん

2007/8/3119:02:45

計ってみましたら、約30ccですね。