ここから本文です

マネーオーダーについて

質問者

gogopua25さん

2007/9/114:46:17

マネーオーダーについて

ハワイから商品を購入するのに、支払い方法はマネーオーダーでお願いします。と言われました。

マネーオーダーとは何ですか?

銀行で行うものなのか郵便局で行うものなのか、良く分からないので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/116:59:30

マネーオーダーとは、郵便局から「小為替」を相手に送金する国際送金の方法です。

私の場合はイーベイの支払いの際に利用しました。
最初はどうやったらいいのかわからず戸惑いましたが、「海外に送金したい」旨を
郵便局の窓口で伝えたら丁寧に教えてくださいました。

相手へ国際為替で送金するためには住所宛に送る方法と、相手の口座宛に送る
方法があるそうです。
私の場合は、相手先の住所しかわからなかったので、住所宛に送りました。
以下はその方法です。

窓口で国際送金用の複写用紙に記入します。
用紙には受取人名、差出人名、送金目的など記入する欄があります。
送金額は、郵便局のレート(郵便局独自のもので最新の外国為替とは相違があるそう)
で計算されます。

通常の方法で送ると、場合によっては相手に届くまで30日くらいかかることもあるとのことで
EMS(国際スピード郵便)で送るのが無難、と窓口の方にアドバイスをいただきました。
商品代に加えて、送金手数料+EMS代金がかかりましたので高くついた印象です。

下記の郵便局のホームページに詳細が記載してあります。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する