ここから本文です

解決済みのQ&A

屋号って何ですか? 会社名のことですか?

dns6218さん

屋号って何ですか?
会社名のことですか?

補足
個人事業者が名刺や看板に、○○クリーニングとか書いても良いんですか?
  • 質問日時:
    2007/9/4 19:47:14
  • 解決日時:
    2007/9/7 10:43:34
  • 閲覧数:
    12,211
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

lightsasukaさん

ガスト バーミヤン 夢庵 グラッチェガーデンズ 藍屋 Sガスト
ととやみち エスバ 焼肉ほたる苑


これら店名が屋号と言っていいですね。

そしてこれらの屋号で経営している会社、会社名が(株)すかいらーくです。

なので、すかいらーくは屋号でもあり社名でもありますが。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

llkkkkjj4613さん

屋号とはお店の名前のことです。

>個人事業者が名刺や看板に、○○クリーニングとか書いても良いんですか?

構いません。届け出なしに勝手に名乗ってもOKです。

ダメなのは、おおざっぱにいえば近くに同じ業種で同じ店がある場合。
あと個人事業なのに「会社」と名乗ることです。会社は法人なので個人とは違います。

liebesaudarziさん

歌舞伎にもあります。

市川団十郎とかいますよね?

例えばそういう歌舞伎役者の方には苗字の「市川」とか以外にも馴染みのファンに呼ばれる名前があります。(ニックネームのようなものです。)
それが、屋号。
「よっ、○○屋!!」
のように絶妙なタイミングで掛け声をかけてきます

midnight165expさん

商売をする上での、店名ですね。 例えば、A社が〔やふぅ〕という看板を出して うどん屋を営業しているなら、これが屋号です。 個人事業でも同じです。

本当に やらないでね。 Yahooさんに怒られちゃうかもしれんからwww 

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/4 19:58:40
  • 回答日時:2007/9/4 19:57:37